見出し画像

PBP2023 Report5 (5/7) ついにGOAL! (Loudeac 782km→Rambouillet 1219km)

前編はこちら


PC8 (Loudeac 782km) →WP4 (Quedillac 842km)

特に記憶がない…

黙々と進む

あえて言うなら、ここの60kmは本当にきつかった(眠気)
Quedillac では熟睡できそうです。

なんだかんだで到着。まず寝る!宿泊の受付に行きました。
いま宿泊は20分までです!おっ?宿泊の概念が崩れる…
郊外のきれいなお城みたいなホテル(意味深)の休憩でももう少し長いぞ??
仕方がないのでとりあえず飯!

お盆が傾いてスープが溢れた

チーズのスープ ガレット リゾット みんな大好きOASISを買いました。
チーズのスープが美味しかったですね。
ガレットを注文してリゾットが出てきたときは笑いましたが美味しくいただきました。
安全管理上、寝ないわけには行かないので、テーブル席の一番奥の隅をお借りし少し着込んで仮眠です。Zzz…スッキリ回復しました。
外に出て一言「さむっ!
ログを確認したところ15度でした。汗が冷えたんでしょうか?まぁ、日中が30度超えでしたから落差を考えれば十分過ぎる温度降下です。
体中の筋肉が収縮して、体が強張っているのがわかりました。経験的に、怪我が発生しやすいシチュエーションです。Tinteniac まではほんの少し(25km)なので、衣類は脱がず体を温めがてら行こうと思いました。
 

WP4 (Quedillac842km)→PC9 (Tinteniac 867km)

黙々と走る

あっというまでした(笑)
今日も星空がきれいでした。

特に用はないので、ガレットとバナナを食べてサクッと出発しました。


PC9 (Tinteniac 867km)→PC10 (Fougeres 928km)

この辺も特に記憶に残るなにかはなかった。

今日も朝日がきれい


日本人と一緒に走ったり、外国の人と話しながら走ったりしました。

途中で憧れの日本人と出会い、いろいろお話できたのが区間最高の思い出です。

あっという間にFougeres到着です。

往路より3割増しの野戦病院感(笑)


Fougeresでは、補給の定番になったバナナ クロワッサン みんな大好きOASIS コカ・コーラを補給

クロワッサンが美味しい!

きれいなシャワー室に引かれましたが、あと300kmなのでパスしました。
 

PC10 (Fougeres 928km)→PC11 (Villaines-La-Juhel 1018km)

とにかく暑かった。

仲間がいなくなったのでSOLOで進む

この辺で眠気が爆発しました。
なんかいいカフェでもないかなーと走っていたら、沢山の参加者が寝ている謎の草むらが…!
なぜここで?とは考えず、安全を確認し寝てみました。
ハッと気がつくといつの間にか15分くらい経っていました。
えっこの草むら気持ち良すぎ☆  適度な日当たり そよ風 最高でした。
なんとなくアミノバイタルレッドを飲んで元気になりリスタート。

SOLOで進む すすむ


しばらく走り、PC11到着です!まるでツール・ド・フランスのゴールのような歓迎を受けました。

ここゴールで良くない?(残り200km)
CONTROLでチェックだけ受け、水補給しリスタートしました。
見に来ていた現地の人と軽くおしゃべりできて気が紛れました。
 


PC11 (Villaines-La-Juhel 1018km)→PC12 (Mortagne-Au-Perche 1099km)

とにかく暑い!(継続)

沿道からの応援が嬉しい

暑さがメンタルを削ります…死んじゃう…
と思ったところ、久しぶりの私設エイドが!ありがたい!
横に自転車博物館みたいな施設がありました。フランス語読めないのでよくわかりませんでしたが、しっかり補給させていただきました!

自転車博物館見たかった…

なんだかんだでPC12到着です。行きと違ってガラガラですね~

ガラガラでした

お腹が空いたので補給です。

チキンが美味しい!

ホワイトソースがけの鶏肉とミートソースが最高ですね!
定番バナナ(2本)とチーズのはいった定番?謎スープ(失礼)もいただきました。
バナナはなぜか2本セットでした(笑)
あと100km楽しんでいきます!
 

PC12 (Mortagne-Au-Perche 1099km)→PC13 (Dreux 1177km)

夕方になっても暑さは落ち着きませんでした(汗)
なんか暗いのに暖かい…湿度がやばい

おしゃれな町並みを進む

ここは日本だった??(錯乱)など妄想が頭を駆け巡っているうちに Dreuxに到着。

体育館かな?


Dreuxでは、ちょっと早いですがパリブレストを頂きました!

ペチャットしていていましたが、おいしいかったです。
ここに来てみんな大好きOASISが売っていない…!オレンジーナで代用します

お土産売っていたので、なけなしの現金で購入しました。
泣いても笑っても残り42kmでPBPが終わってしまう…
とびっきりの笑顔でゴールしたいですね!
 


PC13 (Dreux 1177km)→GOAL (Rambouillet 1219km)

Dreuxで夜戦装備を出していたので、特に困ることなく走れました。
バッテリー管理的にも、あと長くても3時間…全く問題はないので出し惜しみなしで。
感傷にふけっている場合ではありませんでした。Fougeresで会ったいい感じの集団がいました!一緒に爆速で進みます。

若干崩壊しかけている爆速トレインの図


ゴール寸前、眠気が押し寄せました(汗)カラオケ大作戦で乗り切りました!
感動のゴール…!!!
 

感動のゴールゲート(画質荒いです)


しかし夜間ゴールだったため人影もまばら(笑)お祭り感はありませんでした
CONTROLの方に「Congratulations!」と言われハッとしました。
ついにやりました。4年間の目標だったPBP完走です!!!
受付の人が、写真取ってくれました。ありがたい
今にも寝落ちしそうな顔していて、PBPの楽しさ(辛さ)を凝縮したいい写真です(笑)


GOAL後

とりあえずゴールミールを食べます!

これはわかった内容ですね…
肉肉しい...ここのパリブレストは美味しかったです!
と…もしかしてテントの隅の方で売っているのはビールじゃないですか?
PBP完走に向けて、3ヶ月禁酒していた自分には聖水の如き存在
3杯いただきました(笑)

完走し腹も膨れた。
さぁ帰ろう!  (次回は帰国までの最終回です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?