見出し画像

PBP2023 Report4 (4/7) ミッションBREST往復 (Loudeac 435km→Loudeac 782km)

前編はこちら


PC4 (Loudeac 435km)→WP3(Saint Nicolas-du-Pelem 482km)

リスタートです!今日(次の400km)の目標は、Brest まで行って日が落ちる前にここ(Loudeac )に戻ってくることです。
ここまではオンスケジュールできていますから、焦らず行きたいところ。
スタート後、真っ暗だったのでよく見えませんでしたが風力発電所の横を走っているようです。日中なら景色が良さそうです。

夜間でも一緒に走る仲間たち


夜間走行全般に言えたことなのですが、星空がきれい!ほんとうに!
基本的に郊外走行+せいぜい丘程度の地形+見渡す限り高い山がないことにより、丘のてっぺんから見える星空はまるでプラネタリウムでした。見渡す限りというか半球を超えてみえる星空は深く記憶に刻み込まれました。
写真撮りましたが無理でした(笑)流れ星もたまに流れ、本当に印象深い夜間走行でした。
Loudeac 過ぎたあたり(まさにこの章)が、一番キレイだったように思います。
急ぐ旅路ではありますが、5分ほど安全な場所で天体観測しました。私、星が好きなんです。
さて進んでいきます。この区間にはシークレットPC があるかも?と噂です。

ありました!シークレットPC!


Secret Control


ぽっても眠そう

とはいえコントロール以外は大きな設備はなさそうなのでさっと出発。
WP3はすぐそこです。

結構賑わっています

WPなのでコントロールはありません。
お腹がグーペコなので食堂に直行!激混み!
と思いきや奥に食堂カフェがあるよう?進んでいきます。
→手前がカフェ、奥が食堂 との情報をいただきました
→→ばる様ありがとうございます!

簡単な食事がありました。これでいいんや…

チキンの素焼きが最高に美味しかったですね!
大盛りペンネもいい感じの炭水化物感…!申し訳程度にトマトとにんじんを摂取。
仕上げは、フルーツとココアゼリー!最高だ…決まった……
しかし18ユーロ(2900円)…!円が弱すぎる…
財布が悲鳴を上げているが、無視してリスタート
 

WP3 (Saint Nicolas-du-Pelem 482km)→PC5 (Carhaix-Plouguer 515km)

ここも記憶がない…星きれい…状態でPC5につきました。
寝ていたわけではないのでご安心を

PC5では世界の言葉で「こんにちは」の看板ありました
日本語もありほっこりしました。
 

PC5 (Carhaix-Plouguer 515km)→PC6 (Brest 604km)

ここまでくれば、あと90kmでBrestです!
朝焼けに浮かぶ電波塔がきれいですね!

あれ?朝焼けだったと思ったけど暗かった

あっという間にBrest 市街に到着です!ここまでに恒例となった「朝になったら町のパン屋でパンを買って食べる」も達成。本当にパンが美味しい。

Brest のPCは結構賑わっています!折返しということでメカニックサポートブースも多めです。
一応空気入れを借りて、適正空気圧に調整しました。レストランは激混みだったのでパス。

結構ガッツリ目のメカニックブースが複数ありました

Brest 名物のガレットを食べたかったのですが、お店の時間と合わず無念ですがパス。
トイレだけして出発しました。

ここでちょっと熱い演出なのが、これまでBREST→ だった看板がPARIS→になること。
折返しって感じですね。

PC6 (Brest 604km)→PC7 (Carhaix-Plouguer 697km)

ブレスト港キレイですね。ここまで気合い入れて走ってきた甲斐があります。BRESTを出発してすぐあるのが、有名なプルガステル橋です。

青空に映える

スルーしていく人が多いですが、写真撮りました。

プルガステル橋


橋を渡りきったあたりで地元の方?がいちごを配っていました!うまー
圧倒的にビタミンが足りねぇ。染み渡る~

いちごの補給!うまい!

しばらく走ったあたりで昼ころだったので町のパン屋さんで補給です!パニーニ美味しい!

温めてもらったパニーニ 美味しかったです

この区間は、PC→PCあたりの総上昇量が最も多い区間であることは調べ済みでした。
本当にきつかった(汗)なんだろう疲れてたのかな?暑かったのかな?他の参加者もきつかったと言っていたので、シビアなコースだったんだと思う。

今日も快晴!多国籍メンバーと進みます

ちょっと走ったところで「SECRET!!!CONTROL!!!」って声を張っている人が!
というか道路が看板で封鎖されている!これはスルーのしようがない
CONTROLの建物を出たところで売店が!Brestで食べられなかったパンを頂きます!
砂糖コーティングのパンです!2つ買いましたがうますぎて一瞬で消えました。ここのパンはPBP中のNo1だったと思います。ふわっふわでした。

途中に機関車が

なんだかんだでCarhaixに到着。

夕方だったので、夕食も兼ねて休憩を~と思ったものの食堂が激混みでした。
外の売店で飲み物を購入し、貴重なコーヒーを補給(2杯)です。
補給は余りまくっている補給食をかじってさっとスタートしました。
 

PC7 (Carhaix-Plouguer 697km)→PC8 (Loudeac 782km)

Carhaix から80kmくらい走ったら今日の目標Loudeac です!
特に苦しんだ記憶はないかな…楽しかったよ?
タイム的にかなり余裕があって、天気が良くて走りやすいので最高でした
Gouarecで晩ごはん食べます!

バナナ様召喚! オレンジが美味しい!

申し訳程度のタンパク質としてたまごも食べます。

リスタート後、あっという間にLoudeac です!


ここで考えました。

一応今日の予定であった約400kmは終わっています。
計画では、ここ(Loudeac)で1泊です
現状の状態は一切の問題(体&機材)がなく、かなり大きなトラブル(ワンキル系を除く)があっても多分完走は大丈夫。
眠気もまあ大丈夫。そもそもここの仮眠所とシャワーはイケてない
次のWP Quedillac まで引っ張ってもいいんじゃないか? と。
問題になるのは、GoProちゃんのご飯ですが、ご飯(人間)食べていたらなんとかなるでしょう。
そうと決まればさくさく行動です。
補給食の補充、お腹の補充、水補給、チェーンワックス塗布をします
復路用に取っておいたとっておきの補給食缶詰を食べます!ここで持ち込んでいた塩昆布の存在を思い出しました。

ちょっとつまんでみました。うまっ バクバクバク。1袋なくなりました(笑)。
多分暑すぎた日中で塩分が足りてなかったのでしょう。


さあ、残り400km。仕上げにかかりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?