見出し画像

PBP2023 Report2 (2/7) PBP概論とスタート前

前編はこちら

PBPについて


様々な方に語り尽くされている感がありますが私の視点から…
情報を集めるためかなり色んな人に話を聞きまくりました。田舎ゆえ、近くにPBP完走者なんているはずもなく…SR取得のために遠征したときTwitterで聞きまくりました
ばる氏のHPは、本当に勉強になりました(完走後お礼を直接伝えられたので良かった)。


 

聞いた話をまとめ、実際に考慮したポイントを書いていく

(PBP2023的にどうだったかは最後にまとめる)

1:平坦はない らしい

→誰に聞いても最初に帰ってくる一言かと思います。
丘→丘→町と教会(丘の頂上)→丘→ と延々続きます と皆が言う。まぁそういうコースプロファイルなら仕方ない。上りは苦手でない

実際こんな感じ しれっと上る

2:高緯度ゆえ基本的に寒め らしい

→北国生まれ北国育ちには好条件か?一応暑熱順化はガッツリ済ませてあります
→防寒どこまでやる?がかなり悩みました。一応0-10度装備をドロップバッグに(Loudeacまでは耐えろ(笑))、10-15度装備はサドルバッグに。走行時は15度以上をターゲットとして半袖ジャージ+半袖ビブ+アームカバー+レッグカバーで行きました。これで真夏も走っています(笑)

3:水はいくらでも手に入る らしい

→噂程度で耳にした。私設エイドを活用せよ
ならポカリの粉持ち込んだろ怪しい粉を大量に持ち込みました(大正解であったことを後に知る)

4:PCではとにかく時間を取られるから注意 という話

→PCが広いので単純に移動に時間がかかる、スタート時間によるがボリューム層とあたると混雑する、単純に疲れていてダラダラしやすいなどなど
→PC飯でとにかく並んで時間を取られると聞いていたので、しばらくは自前の補給で走る計画を立てました。ジャージとサドルバックは、常に補給食でパンパンでした(分量としては、ジャージに100km分+サドルバック500km分)

混雑 混雑 & 混雑

5:大メシ食いのGoProちゃんの相手

→せっかく行くなら動画取っておくかということでGoPro持ちました。駆動するためのクソデカモバイルバッテリーx2という重りを常時背負うことに…モバイルバッテリーx2で約600km持つように計画し、Loudeacで休憩時に充電と交換をする計画を立てました。流石に常時撮影はメディアが持たないので、ポイントポイントで抑えていく感じで。最終的に700GBくらい撮ったかな?

6:400-400-400は地味にキツイのでは? という説

→1200kmを走るにあたり、分割に結構悩みました。たぶん第2区間のLoudeac→Brest→Loudeacでかなり上昇量が多いことが原因?(実際に地獄であった)。ドロップバッグ的にLoudeacを基点にする戦略以外なかったため400-400-400を採用。
 
事前に考えたのはこのくらいですかね…
 えっちょっと待って?


走行計画ほとんどなくない?

すいませんほぼ無計画でした。だって海外の1200kmよ?
細かく考えたって、いろいろあるだろうし無駄なんじゃね??
大事なのはマイペース(ヽ´ω`)
いつもの国内ブルベと同じところは特段考えず準備し、そうは行かなそうで海外独特なもの(飲水 エイド飯 PC攻略 必要な言葉など)は徹底的に調べました。
 

基本方針は2つ!

1:400-400-400で行くこと
2:ブレスト40時間仮説に基づき、ブレストには40時間以内につくことを目標に
上記2つくらいしか考えていませんでいた。ブレスト40時間仮説も実際はPC close時間になっているので、走行計画というよりもデッドラインなわけで…特には意識して走りませんでした。
☆ブレスト40時間仮説とは?ブレスト通過時間が40時間を超えると完走率が急激に低下するという仮説 ついったのどっかで見た
 
基本的に出たとこ勝負(汗)良く言えば柔軟性のある走行計画
途中でホテル取って泊まりたかったな…とは思う
 

いざ出撃です!?

出走当日の流れは以下の通りでした

ホテル出発(荷物は後泊も同じホテルなので好意でお預かり
↓ ①
ランブイエ駅前でドロップバッグ引き渡し
↓ ②
ウェルカムミール食べる
↓ ③
出走
みたいな感じでした
 
区間ごとに詳細を書いていく

1:モンパルナス駅→ランブイエ駅

とりあえずモンパルナス駅まで移動です。
ドロップバッグが重すぎて、自走できそうにないので駅まで歩きました。
出走(夕方)までかなり時間があるので、スニーカーを別途用意し直前にビンディングシューズに履き替えました
直前まで履いていたスニーカーは、ゴール後すぐ使う荷物と一緒に公式荷物預かりへ
シャワーグッズも入れておけばよかったと思いました
指定の時間に荷物を引き渡すためには、数少ないTERの時刻を合わせる必要がありました。
乗り遅れると多分ドロップバッグ預け間に合いません。無事に載りたい電車に乗り込み、ランブイエ駅での荷物引き渡しは問題ありませんでした。ただ荷物の受け渡し場所がいまいち分かりにくく、日本人数人と周辺を捜索し見つけました。
 

2:概ね出走時間2時間くらい前まで

次のイベントはウェルカムミールを食べることだったのでかなり時間があります。サンカンタンやランブイエ宿泊の方なら戻って寝るっていう感じだと思いますがそうは行きません。ドロップバッグ預けで、一緒になった日本人と一緒にマックで時間を潰すことにしました。実績「マックはどこで食べてもマック」の取得です。電池などを買い増したかったので、近くのホームセンター(Bricorama Rambouillet)で買い物を。合わせて、日本人の間で話題の自転車店(Culture Vélo Rambouillet)も訪問しました。緊急用のブレーキケーブルを忘れてきたので仕入れました。更に時間が余っていたのでまたマックで昼ごはん。朝より混んでいました。
いつまでもマックにいるわけには行きませんから、スタート場所に移動しました。
にしても時間があまり過ぎる。。。寝よう!
草むらにごろ寝で寝ました。熟睡zzz…
別グループのスタートを見送ったり、二度寝したりで過ごしました。

みんな日陰が好き♡


 

3:ウェルカムミール→車検

適当な時間になったのでウェルカムミールを食べに行きます。

ウェルカムミール


ここで食べたペンネはあんまり好みではなかったですね…同じ感じの味(なんだろうベジタブルな味?)で、複数回遭遇したのでそういうソース売っているのかもです。
食べ終わったらぼちぼち車検の時間です。
とりあえず列に並ぶ…暑くね?
車検前にボトルの水が1本空になってしまいました。緊急事態!
どうも列の前方あたりで水を配っているテントがあるらしい?
近くまで進んだところで無事補給完了。ありがてぇ
車検自体はフロントライト 尾灯 ベストの確認くらいでした。
だいぶさらっとしていました。
ブルベカードにサインを貰い、いよいよスタートです!
まだまだ待つ…待つ…暑い。
またボトルが空になりそうですが、今度こそ補給はできなそうなのでやんわり節水モードで過ごしました。

まだまだ続く…(残り約1200km)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?