見出し画像

PBP2023 Report6 (6/7) GOAL!→帰国まで (France → Japan)

前編はこちら


GOAL→meal→その後


大変です!こんなに早くゴールするのは予想外で宿がありません。
ここはランブイエ(宿泊費+++)、宿なんて取れません。
あれ?ゴール受付の後ろで寝ている人がたくさん…混ざっちゃえ
すいませんガッツリ寝させていただきました。
 
一休みできたところで、次にやらねばならないのはドロップバッグ回収です。
サンカンタンで時間指定ありの受け取りです。
その前になんとしてもシャワーを浴びたかったので、公式荷物預かりに預けていた荷物を回収し、ゴールミールテント横でシャワーを浴び、ランブイエのコインランドリーで洗濯をしました。

前日受付の場所に荷物預けありました


着替えを準備しているほど器量良しではなかったので、まちなかのモノプリで調達しました。
それまでは「彼シャツ作戦」で乗り切りました(笑)

いい時間になったので、ゴール横自転車置場から自転車を回収しサンカンタンへ向かいました。
 

サンカンタンで


サンカンタン駅まではもちろんN線で行きます。
30分くらいかかりますが、乗り過ごすと大変です。
たまたま隣になったアメリカ人のアレックスとサドルの話とかハブダイナモの話をしながら楽しく過ごしました。
ハブダイナモ試してみたくなりました。
サンカンタン駅の東西連絡通路的なところを歩いていたら、私を追い越していったお兄さんがクルッと方向転換し、戻ってくるなり「お前PBP走ったのか?完走したのか?」と尋ねてきました。幸い英語だったので、完走したよと答えたところニッコニコで「Congratulations!」とサムズアップしてくれました(笑)嬉しい!
受け取り場所が駅からかなり離れているのでちょっと面倒でした。
受け取り場所では、先着の日本人が数人寝ていました(笑)
みんな疲れてる。
時間になりドロップバッグを回収。モンパルナスまで戻りました。
 
このあと数日は、疲労抜きに観光とかしました
 

帰りのフライトです!


とりあえずモンパルナス駅からシャルル・ド・ゴール国際空港へ移動します。
帰りは、節約を兼ねてRER B線を利用しました。
治安が悪いとか言われていますが、一応快速を使用しリスク低減
車内に落書きがあったり、窓がガタガタだったり治安の悪さみたいなものしか感じませんでしたが、無事シャルル・ド・ゴール国際空港に到着です。値段を考えると、モンパルナス宿泊ならB線利用がベストかもしれませんね。
帰りもJALの直行便です!

ファーストクラスは日本人スタッフでした

荷物を預け~出国審査を通過しラウンジへ~
JALのラウンジはないので、エールフランスのラウンジが利用できます。
名残惜しみにハムやらクロワッサン食べまくりました(笑)

ハイネケンがうまい


あえて立ち寄りませんでしたが、免税店の前に回転寿司がありました…(゚A゚;)ゴクリ

空港もおしゃれ

搭乗ゲートの確認をしていたら、館内放送で名前を呼ばれました
フランス語だったので、意味はわかりませんでしたが、あきらかに自分の名前が…
カウンターに声をかけたら「お預けのホイール2本のタイヤは、空気を抜いてありますか?」ということでした。
丁寧過ぎる…!もちろん抜いてありますがありがたい…JALさんありがとう
 
搭乗後、寝っ転がっていれば日本です!
 

フライト中


行きで不調だったwifiはなしで帰りました(笑)

ビールがうまい

帰りは、北極圏周りではなく黒海のあたりを通り中国と朝鮮半島をかすめ帰ってきました。映画は3本見れました。あっという間でした。
 

入国審査です!


日本人だったので、特になにもなく通過。
荷物回収したいのですが、いつまでたっても出てこない…ステータス効果……
自転車は脇のエレベーターから先に出てきました。
ようやく出てきたキャリーケースを回収した頃には税関に長蛇の列…
そこで活躍するのが、visit JAPANの手続きです。

事前にQRを発行し、パスポートを紐付けることで顔パスで税関が通れるシステムです。(間違っていたらごめん。上記サイトを確認してね)
長蛇の列は、手書き申告の列で奥の方に「QR」とかいたがらがらのブースがありました。
文字通り顔パスで通れました(笑)面白い
 

さて国内線に乗り継ぎです!


JAL便へ乗り継ぎの際は、第3ターミナル(国際線ターミナル)で荷物が預けられます。
到着ロビーの隅の方に、国内線乗り継ぎの受付があるので荷物を預けました。

身軽になったところで第一ターミナルに移動。
いつものサクララウンジでビールと牛乳を決め帰途へ付きました。


エアポおじさんの図

特に遅延もなく最寄りの空港へ到着です。
あとはお家までタクシーでゆるゆるです。
 
約2週間ぶりのお家は、なんだか異国のようでした(笑)
おつかれさま!

次回まとめ!(最後です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?