見出し画像

PBP2023 Report3 (3/7) PBP出走!(Rambouillet 0km→Loudeac 435km)

前編はこちら

出走です!

すいません。走行編のお断りなのですが、この区間が~~とかここのあれがみたいなピンポイントの記憶があいまいです(笑)
景色きれい…お星きれい…景色きれい… の繰り返しでゴールしちゃいました
楽しむのが一番だよね…?


追加のお断り というかごめんなさい
ここからGoProの画像を掲載します。

GoProの運用に問題があり、日時が一切記録されていなかったため動画の通し番号と景色と映ったPCで区間を合わせました。(記事掲載の遅れた理由)
もしかしたら、間違った区間の画像が間違った区間に載っているかもですが、道中のどこかであることに違いはないのでご笑覧いただけますと幸いです。



Start直前→Start

私は午後早めスタートでした。
当面の目標は、Loudeac まで安全に走り切ることです。
スタートのゲートあたりに並びました。路面が埃っぽい砂利道で滑りそうで嫌な感じ…(伝われ)

スタート横の特設ステージではDJが音楽を鳴らし、アナウンスをしている…!えっ今日誕生日の参加者の紹介してんじゃん(笑)数人いた(笑)
疲れたのかしばらく喋ったら、スタートまでしばらくだ!待っていろ 的なこと喋って休んだw
時間になり静かにスタートしました!
GorProちゃんは肝心のところで動作不良(汗)
スタート撮り逃しました(笑)結構参加者近くて気を使ってスタートしました。

START (Rambouillet 0km)→WP1 (Mortagne-au-Perche 120km)

特段きつかった記憶はないかな?PBP開催中初めての夜間走行があります
PBPでは、日中の蛍光ベスト着用義務がありません。(着用が強い推奨)
しかしながら、どうせスタート後数時間で日暮れです。私は途中でベストを出してもちゃもちゃするのが嫌だったのでスタート時から着用していました。(なんとなく蛍光ベスト着用が自分の中でのやる気スイッチなので以降も1日中着ていましたが…)

夕日が綺麗すぎて涙が流れそうになる


走行中のトレインは落ち着かず、吸収→分裂を生き物のように繰り返していました。こんなところで落車に巻き込まれても面白くないので、細心の注意を払いつつ進みました。

追い抜きは左から、まったり抜かれていく


特に苦しむことなくWP1に到着です。

最初のWPなので激混みでした。さっとコーラを飲んで出発です。
ここの売店かなり品揃え良かったです。ヘルメットとか置いていました?なぜ?と思ったが復路に理由がわかる(多分落車破損とかで買いたいひとがいる)。 

WP1 (Mortagne-au-Perche 120km)→PC1 (Villaines-La-Juhel 203km)

特に記憶がない…!完全に夜間走行だったのとトレインが安定しなくてスリリングな夜を過ごしました。
PCの直前に商店があったのでコーラを補給!

うめー
PC到着

補給は商店で済ませたので、さっと出発しました。なんかすごい場所でしたツール・ド・フランスっぽい町並み(当たり前) 。復路がすごいことになっているとはこのとき思いませんでした。


PC1 (Villaines-La-Juhel 203km)→PC2 (Fougeres 293km)

そろそろ夜明けです。
流石に眠い?いや低血糖かな?


☆コラム 眠い?低血糖?
単純に寝不足からくる眠気なのか?低血糖からくる眠気なのか?鑑別が必要です。対症療法的にご飯食べてみて、だめなら寝る という消去法もありとは思います。



妙な眠気が出てきたので補給を多めに走ります。といいところに街があり、かなり規模の大きい出店がありました(マジ神)
バケット クロワッサン 野菜のスープ ココアを頼みました。

朝食セット

少し冷える夜間に野菜のスープが染み渡る…中学生くらいの人が出店の手伝いをしています。聞けば日の出より前から手伝っているとのこと…ありがとうございます…

さらに途中のパン屋さんで、できたてサンドウィッチを頂きました。もうこれだけで1200km走りきれる気がする美味しさですね。
しばらくして無事にFougeresに到着です。

PCでチェックを受け、売店へ…コーラを召喚!うめー
一応15分程度木陰で昼寝をしました。

PC2 (Fougeres 293km)→PC3 (Tinteniac 354km)

この区間の記憶も多くないですが、死ぬほど暑かったのは覚えています(笑)
バターのように溶けるかと思いました。聞けばフランスには熱波が押し寄せていた?そうな。
幸い水はいくらでも手に入るらしい というPBPの噂は本当でしたので、飲水を多めに、かけ水も忘れずに進みます。ポカリの粉も持ち込んでいますからミネラルもバッチリ、塩分は梅干し純で補給です。梅味で日本を思い出せます。
気がついたらPC4 Tinteniac に到着。

すっかり忘れていましたが、バナナって美味しいよね?
日本で走っているときは、よくバナナ食べながら走っていたことを思い出しました(以後バナナの虜) 値段がエグ目ですが仕方ない。

レッドブルうめー


あわせてガレットも食べました。塩辛めのソーセージが薄焼きの生地で巻かれています。暑すぎる今日に最適!うますぎる
 

PC3 (Tinteniac 354km)→WP2 (Quedillac)

この区間も死ぬほど暑かった。日焼け止め塗っていなかったので、皮膚は死んだ

遮るもののないサイクリングにはもってこいの道

QuedillacはWPです。入り口に「No Control」と書いてある通り、立ち寄りが必須ではありません。
しかしながら、暑すぎて死んでいるので寄りました(笑)止めていた自転車のサドルがアッチアチです。

今日もコーラがうまい


WP2 (Quedillac)→PC4 (Loudeac 435km)

とりあえず自分の走行計画で第一区間の最後です。

上って下りの繰り返し


とにかく暑かった(笑)記憶なし(汗)この辺から足の合うトレインが形成されかなり安全に走れる感じでした。

町並みがおしゃれ

お陰で苦しむことなくルデアックに到着。


まずコントロールでチェックを受けます。結構奥まっていて歩きました。
さて休憩です!
ここの滞在時間は4時間想定でした。
やることは、寝る! 食べる! シャワーと装備入れ替え です。

とりあえずベッド確保とシャワー!

まずはドロップバッグを回収に行きます。どこなのか探し回りやっと発見!
重いバックを引きずりながらベッドを確保に向かいます。
体育館にベッドが並んでいてさながら野戦病院です。係の人がアテンドしてくれました。
ベッドにドロップバッグを置いてシャワーです!
聞いていた通り、タオルとして渡されたのは、ごわごわの紙でした。紙と呼ぶことすら生ぬるい…なんだろう…使い捨てテーブルクロス?感のあるものでした。知っていたのでドロップバッグに忍ばせていた圧縮タオルを…
あーードロップバッグに忘れてきた(笑)仕方無しにテーブルクロスで体を拭きます。まあ吸水しない(笑)

あとは、かなり控えめに言って、あんまりきれいなところではなかったですね…仕方ない
帰りは使わないかな。

飯です!

ここでの判断が、後のスケジュールを最適化することに繋がった気がします。
なにがというと食堂がメチャ混みだったんですね。1時間待ち楽勝です!くらいの感じでした。
これは待てないと思い、屋外の出店で済ませました。たしかガレット みんな大好きOASIS x2 フライドポテトを食べました。出店なので立ち食いになりました。

OASISはこのあとおかわりした

現地の人とお話しながら一緒にポテトをつまみました。現地の人にビールを勧められました(笑)飲みたいわ!日本人が歩いていたので捕まえて一緒にダベリング…たのし

寝る!

さくさくとここまで過ごしたつもりですがすでに2時間経過…PC怖い…
騒音対策のノイズキャンセリングイヤホンを装備し寝ます。目覚ましはスマートウォッチにセットしました。
zzzz(ピロピロ)zzz(ピロピロ)..(ピロピロ)..
誰かがGARMINの電源入れっぱで寝ていて、オートストップとオートスタートが移動誤差で反応しているようです。うるさい!
それでもよく寝られて1時間50分で目覚めました。係の人が起こしにきたときには、出発準備完了!サムズアップ👍で反応できました。
 

荷物の入れ替えを忘れずに…

GoProちゃんのご飯と自分のご飯を補給しました。
チェーンワックスを塗り、ドロップバッグを戻します。


コラム:チェーンワックス
私は、チェーンワックスを使用しています。かなり持ちが良く600kmブルベで、300km海岸+300km暴風雨のコンディションで最後まで潤滑されていたので結構信頼しています。400kmで継ぎ足したのは一応というところですね。手についてもさっと拭いて取れるのも嬉しい



まだまだ続く……(残り約800km)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?