見出し画像

桂伸び太改メ「桂蝶の治」ひろしま落語勉強会

2023年3月4日、5日。
広島では初となる桂蝶の治さんの落語会が開催されました。
落語が初めてというお客様も多い中でダイナミックな熱演を繰り広げ「落語は難しいというイメージから落語って面白いに変わった」などの感想もいただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

蝶の治さんと最初にお話した際「勉強会をしたいです」とのことだったので、タイトルに「落語勉強会」とつけてしまいましたが、当日の内容はとても勉強会とは思えない圧巻の大熱演。
まくらも短めでじっくりと堪能させてくれる落語を披露して下さいました。

この時の経験が後々、年に数回の小さな落語会(つまり勉強会)とあわせて、年に一回の独演会をセットで開催したら面白いんじゃないかというアイデアへと繋がっていきました。

パンフレットにも記載しましたが、この公演はこれから始まる落語会のいわゆるエピソード0的な位置付けでもあり、桂蝶の治さん二ツ目昇進のお祝いの意味も込めたお祭のような会でありました。

この貴重な0回目があったからこそ次へ繋がっていったと思います。
ご協力いただきました皆様、そしてご来場下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

公演概要

桂伸び太改メ「桂蝶の治」ひろしま落語勉強会

*令和4年10月に4年間の前座修行を終え、ついに二ツ目に昇進した注目の若手落語家。多彩な表情を持つ独特な存在感と明るく華やかな語り口、躍動感あふれる高座からは目が離せません。これからが楽しみな新二ツ目が広島では初となる落語勉強会を開催。どうぞお楽しみに*

◾️2023年3月4日(土) 
開場18:30 開演19:00
音楽喫茶ヲルガン座
前売/当日 1,500円(+1order)

【演目】
やかん    桂蝶の治
牛ほめ    葡萄亭わいん
ちりとてちん 桂蝶の治
仲入り
動物園    桂蝶の治

◾️2023年3月5日(日) 
開場14:00 開演14:30
広島市中区民文化センター(JMSアステールプラザ) 大広間
前売/当日 1,500円

【演目】
味噌豆
禁酒番屋
仲入り
他行
動物園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?