見出し画像

誰の奴隷にもなりたくはない

誰かの奴隷になりたい
自分から思う人は
いるのでしょうか?

僕自身、
そんなことは思えないし、
そんなことを望む人は
いないと僕は思います。

でも
実際はどうでしょう?

毎日決まった時間に起きて
会社に行かなくてはいけない。

上司の言うことを
聞かなければいけない。

お腹が空いても
お昼時間になるまで
食べることができない。

気分が優れなくても
働かなければいけない。

自分が好きな時に
好きなことができるとは
限らない…

振り返ってみると、
奴隷のような暮らしを
している人がほとんどではないか、
と思いました、

自覚がないだけで。

僕は
そんな人生にしたくないと
思います。

もっと自由に生きたい。

自由に生きている人たちに
囲まれて、

自分も自由に生きたいと
改めて決意しました。

* * *

今、
ノートを使って
自分の思いを掘り下げるワークが
僕の日課です。

僕は今の現実に
全然満足していないので、

自分が満足できる現実に
変化させていきたいと
強く望んだのが始まりです。

自分の心底思っていることが
現実に投影されている。

今の現実に
満足できないのであれば、
自分の思っていることを
変える必要がある。

そのためには
自分の思い込みに気づき、
その思い込みを
書き換えていくことで、
自分の本当に望む現実に
変化させていけることができる。

この方程式は
新しい考え方ではありませんが、
自分を変えるには
素晴らしい手法に思えました。

ノートの使い方は
2種類あって、

今回は
自分の感情を吐き出す
バージョン。

「今、
 自分がこんなに苦しいのは
 お金がないからだ!」

という思いを体に感じたので、
ノートに浮かんだ思いを
ますはそのまま
書き込んでいきます。

すると
怒りの感情も出てきて、
どんどん過激な言葉も
出てきました。

こんな調子で
書いていけば
どうなるんだろう?

と心の片隅で思いながら
ノートに書き殴っていくうち、

怒りの感情が
ふと霧散していく瞬間が
きました。

すごく
不思議な感覚。

怒りが消えた後は、

なぜ自分が
こんな人生を送るように
なったのか

が冷静に
視えてくるようになり、

本当の自分は
どうしたかったのかが
視えてきました。

僕の人生の出発点は、
誰の奴隷にもなりたくない
でした。

僕の目標は、
自由な精神を持った人たちを
仲間として、
日々楽しい暮らしを
していくこと

そのためには
まず僕が自由人になる必要がある
精神的にも経済的にも。

もともと、
うまく行かないことも
覚悟した上での
フリーへの転身でした。

ノートに散らばった
いろんな思いを眺めていると、

今はたまたま
うまくいっていないだけの時期だ
ということも視えてきました。

じゃあ、
これからどうするか?

まずは
時間的自由を確保しよう

働きに出て
収入を補うのではなく、

自分の仕事だけで
生活を賄えるように
すること。

これが
僕の直近の目標と
なりました。

* * *

ノートを使った
掘り下げ作業は
楽しい。

なぜなら

ノートは、
自分の本心に気づけるし、
今の自分がどこにいるのか、
どこに向かっているのかを
気づかせてくれるから。

もしあなたが
自分の人生を変えたいと
本気で望んでいるなら、、、

自分の思いを吐き出すノート
お勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?