たくわえるために捨てる。〜フレキシブルに生きるために〜


ミニマリストをやっていると、

ものを買わない→お金がたまる

ものが増えない→空きスペースができる


結果、金銭的、空間的な余力ができる。

いや、本当に。


そしてその余力をどう使うかはその人次第。


使わないのもひとつ。

ぱーーっと使うのもひとつ。

私なら、この不安定な世の中、日々のものの備蓄に使う。これも、ひとつ。


ミニマリストって、禅のようなミニマリストの生活が目的だと思ってたら、どうやらそれだけじゃないようだ。


状況によってフレキシブルに対応できる余力や労力を、備えていくこともできるんだ。


ま、ミニマリストだから何をするにも身軽だしね。ぱっと行動できるわ。


知らなかった〜。


そしてこの新型コロナウイルスの渦中。
この広島にも外出自粛要請がでてしまった。

私は、数年後との転勤に備えて、
今後どう生きたいかを考えて、
ミニマリストを選んだ。


今後も、世の中と未来を考えながら
ベストではなくてもベターな方法が
探せられたらと思う。



それに、備蓄と言ってもミニマリストだから、必要なものだけ。

この必要なものだけが、自分の身の丈にあった、今の生活のサイズなんだろうな。


ミニマリストは気づきが多くて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?