見出し画像

ミニマリスト究極の机が押し入れだったことと、机があることで勉強効率がアップした話

いや、押入れ机最高よ!


なんせ閉鎖的な空間だから集中できる。

押入れって作り付けだから、初期投資ゼロ。

新たに机を買う手間、選ぶ手間、引っ越しの朱鷺の運ぶ手間、掃除の手間がいらない。

掃除もラク。

押し入れで勉強が完結するから部屋が散らからない。

机が散らかっても押し入れだから戸を締めるだけでOK。


何度もいいう。いいことだらけ。


まあ、どうしてこうなったかというと、以下の通り。

勉強のスタイルは人それぞれ。

私はイスに座って勉強したい派。

でも、リビングは飽きた。寝室で横になって勉強しても効率は悪いし、本をあちこちに置くので部屋が散らかる。

新しい机買おうと思ったものの、机は折りたたみでも四、五千円からする。

そもそも家具を断固として増やしたくない信念がある。じゃあ、あるもので何かできないか???


チーン! ひらめいた。

と考えた結果がこの押し入れ机。

すべての問題点を解決するのが本当のアイディアと、尊敬する宮本茂氏がいっていたが、こういうことだな。


机があると勉強しようと思う。


今まで寄る寝る前は布団で本を読んで終わりだったけれども、そこに机があればどうなる?

→勉強しようと思うようになる。


もう少し、英語の単語覚えようかな。

もう少し、図書館で借りた本読もうかな。

もう少し、ブログをブラッシュアップしようかな。となる。


机ひとつで人生こんなに前向きに、能動的になれるなんて自分でも驚いた。

幸せってこういうことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?