夫婦の価値観が同じであればあるほど、万事うまく進む気がする

荷物の搬出が終わった。

引っ越し難民に荷物搬出日を指定できる力なはない。

引っ越しできさえすればもういつでもOK!!


ということで、たまたま引っ越し業者の予約が開いていた先日、無事、荷物を搬出でした。

そして、必然的に数日何もない家で過ごすこととなる。布団と最低限の着替えと掃除機と電気ケトルのみ。


そして気づく。

テレビいらなくね????

テレビは朝ニュースを見るぐらいしか見ていない。ちなみにテレビ、32インチ。

→ユーチューブのニュースを、キンドルファイア(8インチ?)で見る。これで十分。C


風呂のいす、いらなくね???

→床に座って不便なし


フェイスタオル、大きくね???

→洗濯機がないから今手洗い。ためにしハンドタオルで体拭いたらこれで十分。洗濯も楽。


そして何よりも思うのは、

いらなくね???やめようか。と、夫婦で意見が一致すること。

これが何よりも楽。



夫婦で価値観がかけ離れていたら、そもそも結婚なんてせんでしょ、と思うものの、現実はさまざまなので何とも言えない。

が、限りある人生、過ごしやすくしたいでしょう。

そのとき、同じ価値観の人と暮らすことは、ストレスを手放しやすくなり、しいては幸せに通じると思う。


みんな、幸せになろうぜ!!



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?