ミニマリストを超えて

ここまでの流れ。

もはやミニマリストではなく自己啓発っぽくなってきた(笑)



夫の転勤が決まる

引っ越しの準備をはじめる。

荷物の多さに逆ギレし、ミニマリストになることを決意

Betterthanyesterday見た。
ドーパミンデトックスとミニハビットを知った

ミニマリストの多くが瞑想しているので、私もと3分からはじめた

どう生きたいか考えるようになった

健康でいたいので運動を始めた

習慣の本を読んだ。
書くことを続けることを知り、書き始めた。

通訳案内士なので改めて観光の本を読むようになった

英語の発音の大事さを知った

腹から声を出せるように練習を始めた

人に撮ってもらった写真を見てあまりのおばさんに愕然とした

シンプルなおしゃれを目指すようになった

…………

と、今に至る。

既出したカイゼンとは、

人生をよりよくするための気づきに気づき、
それに向けてPDCAのサイクルで回すこと。


なんとシンプルだ〜


例えば、
この新型肺炎で観光業が爆死の今、
通訳案内士ととしてどうすればいいか。
→観光や伝染病の本を読んで、過去の歴史や働き方、ありかたを知る
→英語に磨きをかける

そこから、
→英語の発音のために腹式呼吸する
→人前に自信を持って立てるよう、姿勢をよく、シンプルなおしゃれを目指したい
などなどとなる。


そして夜寝るとき、
ちょっとだけ今日一日を振り返って、

ああ、今日は一日楽しかった。
明日もっと楽しくするためにこうしてみようかなぁ。


と思いながら眠れると、
最高じゃないか!!!!


つづく。
来週は引っ越し。どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?