見出し画像

初投稿?そして少しの目標を

どうも佐藤ひろろです。

初投稿となってますが実は前にもnoteはやっていて、前のアカウントでは関係ない話があまりにも多く仕事の情報を発信できなかったのでそれもどうかな・・・と思い作り直しました。

だからと言って関係ない話を投稿しない!というわけではないですが

いい塩梅で情報発信と余裕を持ちたいと思います。


自己紹介はめんどくさいのでしないです。
適当に検索していただけたら情報は出ると思いますので各自でお願いします笑


2024年の目標ではなく、今月の目標


今月はあと2週間くらいしかないのですが、複製作業までしたい!が今月の目標笑

いや、ふと今日の朝に大きめのフィギュアを飾りたいと思いました。
フィギュアというと皆さんはアニメのキャラクターなど想像してると思いますが、アートトイというものがあります。

アートトイは、デザイナーがアニメやゲームのキャラクターをモチーフにせずに制作したフィギュアのことで、デザイナーズトイとも呼ばれます。 中国では近年、アートトイが若者の流行文化の一つとなり、関連産業が急速に発展しています。 中には、中国の伝統文化から着想を得た作品も登場するなど、表現の幅も広がっているようです。

このような感じでみんなが知っているようなキャラクターではなく、自分で考えて作るフィギュアのことです。

細かい説明は省きますが、とりあえず部屋に自分のアートトイを飾りたい!ということ。


で、さっそくどんな感じがいいかなーと考えながら制作。

こんなものが出来ました。

本当はもっとシンプルな形が良かったんだけど、欲が出て少し複雑な形状となりました。


もうすでにダボなどもモデリングしたのであとはプリントするのみ。

ちなみに大きさは20cmか30cmで考え中。

部屋に飾るなら大きい方がいいんだけど、十分20cmでも大きくない?
明日までには決めよう。

そして大きいとその分素材費もかかるのでそこも考えるべき。

プリントして色塗って終わり!ではないのだ。


プリント→ヤスリがけ、洗浄→表面処理→型作り→複製作業→塗装→完成

と、こんな感じで結構大変な作業が待っている。

なので3月中に終わらせるのはたぶん無理なんだけど、目標は大きくってことで出来るだけ頑張る!

noteで進捗報告します!笑

販売するの?


詳しい人はわかったかもしれないですが、型を作るということは複製が出来て量産出来るのですが、販売数は1で笑

自分の分と気まぐれで間違って購入してしまった人用の1つで考えてます。

たまたま1つ売れたらまた複製して1つ販売!笑


そして、色は1色って決めてます。

そう、、黒1色です。


マットなブラックで作ります!


理由は頭にまず浮かんだのが単色のみだったから。
あとは単純に塗装に時間はかけれない。

ということで販売まで出来たらなと思う。


でも、お高いんでしょう?


はい!高いです笑


サイズによって値段も変わるけど、材料費のことを考えると
最低でも15000円とかかな。

30cmなら3万円とか。

希望は5万円だけど笑


と、相場はそんな感じとなっております。
詳しく情報を追っていただけたらと思います!

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?