見出し画像

あなたがやる気をだすときっていつ?

クリエイターと呼ばれる仕事をしていると
いつもやる気のON/OFFに囚われています。

僕はフリーランスで
在宅で働いていますが

納期さえ守ればいつ仕事をしてもOKです。

「自由でいいですね」と、よく言われる

確かに自由だ。

とても自由。

最高だ



だが、、


自由過ぎるが故に仕事に集中出来ないこともあろう。


特に家という落ち着くスペースで仕事モードになるのって大変

お金のある人であれば
仕事部屋があるだろうけど

僕の場合はPCが置いてあるのがリビングのような場所で
キッチンもあればベッドもある。

そんな誘惑の多い場所で仕事をしている。

疲れたら1秒でベットに飛び込むことだって可能だ。


ただ、自分の場合は趣味から仕事になったケースなので
そもそも仕事という感覚ではない。

だから成り立っている。

だから「あー、仕事するのか、、嫌だな。。」なんて気持ちにはならない


けど!

そんな僕でさえ「もうデスクに向かいたくない」という日もある。


そう。
気分が乗らないのだ。


色んな解決方法を調べたが
これなら絶対いける!」という方法は見つかってない


話は長くなったけど
色々試したのでやる気が出ない人は参考にして欲しい。


①とりあえずやる!


一番多い解決策がこの「とりあえずやる!」だ。

とりあえずデスクに向かえ!
とりあえず参考書を開け!
とりあえずPCの電源を入れろ!
とりあえず布団から出ろ!


実際にこの方法は一番良いとは思う!

自分もとりあえずの精神で無理やり仕事をしたり
制作をしたりして向き合ったことはある。

ただ、成功率としては70%くらいかな。


とりあえず仕事を開始したものの
5分でやっぱ無理だ・・・。

なんて日があったのだ。


多くの場合は5分くらい仕事をすると
いつの間にか1時間が経っていたりする


ただ、失敗すると5分が限界だった。

無理な日は無理なのだ。


②サプリを飲む


これは自分はやったことがないけど
やっている知り合いがいました。

そもそも集中力ややる気の出るサプリがあることを知らなかったから
結構衝撃的だったんだけど

どのくらいの効果なんだろう。

副作用はあるんだろうか。。
金額はいくらなんだろうか

気になる人はやってみてもいいとは思う。

それで仕事に立ち向かえるなら。。。


③気分転換する


これはよくやるんだけど

フリーランスだとスケジュールも自分で管理するので
仕事をやる日もいつでもいいのだけど

週に1日は絶対何もしない日を決めている。

メールチェックと返信はするようにはしてるけど

仕事という仕事は絶対しない。

そして自分の好きなことをやる

ゲームでも散歩でも友達と飲みに行ってもいいだろう

仕事を忘れるのだ。

そしたらリフレッシュ出来て
次の日から①のとりあえずやる!が出来るようになる。

なので、仕事をしない日は必ず作った方がいいです。



仕事をする日であっても
今日は絶対出来ない日だ!と思ったら切り替えて

すぐ気分転換しましょう。

出かけて遊んでもいいです。

そうすることで、遊びから帰ってきて

「小さな仕事くらいしようかな」とすぐ終わるような簡単な仕事が出来るようになってることもあります。

この「小さな仕事」をやることで

「あれ?もう少し出来るかも?」と思って、6時間くらい仕事が出来ることもあります。


僕の場合はね。


ほとんど人の場合は

1日の前半が仕事で
後半がのんびり出来ること(映画とかゲームとか)ですよね。

面倒なことは先に終わらせた方が楽なので。


でも、この前半にしようとしてた仕事が全然出来ない場合は
前後半入れ替えたっていいんです。

※出来ないとわかったらなるべく早く行動

午前中や昼に映画やアニメ、散歩とかして満喫して
夜とかに簡単そうな仕事をする。

まだ出来そうなら午前中にしようとしていた仕事をしてみる!


④場所を変える


今思うと学生のように朝に起きて
学校に向かって
9時くらいから授業が始まって

周りの友達もみんな一生懸命勉強していて

10分休憩があって。。。

と、この学生のサイクルや環境って最強だと思いません?

学生のときは勉強なんてしたくない!って思っていたけど

大人になると生きてくために勉強、そして仕事をしなくてはいけません。



あとは場所を変える
環境を変えるって意外と効きます!

カフェなどにノートパソコンを持って行って仕事をしてもいいですし
図書館とかもいいでしょう。

外に出たくない人は仕事部屋の模様替えなんてどうでしょうか?

少しデスク周りが変化するだけで
新鮮となり、やる気も出てくることがあります。

ただ、毎回模様替えはキツイのがデメリットですが。。


⑤昼寝


出来ないと思ったらすぐ寝ます笑

これが意外といいんです。

寝て脳ミソをスッキリさせてデスクに向かいます。

あるいは仕事をしていて途中でダメかもと思ったら

15分だけ寝てリフレッシュ

また仕事を始める

またダメになったら15分寝てリフレッシュ

この方法で少しずつ仕事を進めて終わらせたこともあります!

まとめ


いかがだったでしょうか。

他にもご褒美を用意するToDoリスト環境音を流して集中力を高めるなど
色々やり方は出てきます。

自分がいつもやっているやり方は

とりあえずやる!

これがダメだったら切り替えて思いっきり遊びます

思いっきり遊んだあとにもう一度「とりあえずやる」をします。

これでもダメだったら寝てみます。

で、またとりあえずやってみる

と、1日に色々試してやってます。

きっと日によって解決策が変わってくるので
その日に合った解決策をたくさん用意した方がいいです。


あと仕事にもよるんですが

どうやったら楽しめるか」を意識します。

自分の場合はフィギュアを作る仕事なので

使ったことのない機能やモデリングがうまくいくとテンションが上がります


テンションが上がると仕事も苦になりません。


どうやったら楽しめるか工夫してみるのもいいと思います!


色々工夫して仕事をしましょう!

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?