見出し画像

交友関係は狭く深くで良いんだ

こんにちは、ヒロです。

先日、僕の交友関係についてブログに書いて、沢山のコメントありがとうございました!

コメントを読んだり、その後友達と話したり、日曜日に食事に行ったnoteの友達とお話をして、交友関係は狭く深くで良いんだって気づけました。

学生の時と違って、大人になるとそれぞれが仕事したり、恋愛や結婚をしたり、私生活も忙しくなるんだから、そんな頻繁に会う人なんてそうそう居ないですしね。

僕は交友関係って統合失調症を発症してからほんとほぼなかったから、学生の時の感覚のままで止まっていたんだなって思いました。

日曜日に食事したnoteの友達から、学生の頃毎日遊んでいた友達=大人になってから月に1回くらい会える友達が同じくらいの関係性ってTwitterで見てなるほどなって思ったんだよ〜って言われて、確かに〜!って僕も思いました。

友達からも、友達増やしすぎても上辺だけの付き合いなんて必要ない!って言われて、これもすごく納得できました。

変に増やしすぎても、めんどくさいことになったり裏切られた時に、傷ついたり疲れるのって自分ですしね。

だったら今残ってくれてる友達やブログの友達、家族は僕は本当に信頼しているし大切にしたい人たちなので、その人たちと深く関わっていけたら良いかな!

でも、人脈は広げた方が自分にも良いと思うので、難しいんだけど「友達」みたいな深い仲ではなくて、「知り合い」程度の浅い付き合いの人は外の世界に出たり、ブログでも増やしていこうかなって思います。

ゼロヒャク思考な交友関係じゃなくて、程良い感じの交友関係を増やして、その中でまた信頼できる人に出会える可能性だってありますしね!

これに気づけただけで先日ブログにも書いて良かったです!
気づきを沢山ありがとうございました!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①一蘭のラーメンを食べたこと
②繁忙期初日頑張ったこと
③29日に楽しみな予定(仮)ができたこと

それでは、今日の夜は久々に何も予定がない日なので、のんびり過ごそうと思っているヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪