見出し画像

日本コロムビア

いい加減にしてくれポイントが溜まったので記事にします

その1 キラッ!満開スマイル

 俺がアイマスを知るきっかけになった曲。この曲好きすぎて無限にデレステでやってるんですけど、MP3でダウンロード出来ないんですよね。Amazonで。これはまあしょうがないと割り切って許しました。他のしんげきの曲も出てない曲あるし。最終的にシングルを買いました。パソコンに取り込んでよく聞いてます。

その2 ソロ曲2週目

  アイドルマスターシンデレラガールズは声ついてるアイドルが90人位いるのでソロ曲を持っているアイドルがいればまだ実装されていないアイドルもいます。その中でも2曲ソロ曲を持っているアイドルが中にはいるのですが、そうした曲が何故かMP3でダウンロードできません。これはデレステで実装されているか否かによると思われます。しょうがないので実装されるのを待つしかないです。

 おねえちゃんデスコの方は聴きたくてしょうがなかったのでシングル(ガールズ・イン・ザ・フロンティアのCDに収録されてます)借りて聴きました。

 余談ですが、今までにあげた曲は全てササキトモコという方が作ってきた曲です。ササキトモコが作った曲、秘密のトワレしかAmazonでMP3の状態でダウンロードできないんすよね…損失がデカい。

その3 スパイスパラダイス

 一番の問題。ポジティブパッション(以下ポジパ)の曲は元気が出るのでよく聴いていて、この曲もいいなあと思って買おうとしましたが、MP3でダウンロードできません。この曲が今まで上げた曲たちと違うところがいくつかあります。

1つ この曲を歌っているユニットのユニット曲が複数ある点

 アイドルマスターシンデレラガールズには非常に多くのユニットがあります。例えばLiPPSとかセクシーギルティとか。しかし、これらのユニットは1曲しかユニット曲を持ってないことがほとんどです(他のアーティストのカバーを除く)。ですが、この曲を歌っているポジパにはユニット曲が2曲あります。ポジパの他にはP.C.S(ピンクチェックスクール)やTriad Primus、ニュージェネレーションズなどのユニットがそのユニットオリジナルの曲を複数持っています。

 これの何が問題かというと、他のユニットの曲はみんなダウンロードできるのにポジパのスパイスパラダイスだけがダウンロードできないことです。え?って感じですが、個人的にはもう1つの他の曲と違う点と繋がると思うのでとりあえず次行きます。

2つ スパイスパラダイスがコラボ曲である点。

 元々はこっちが先なんですよね。カレーメシとコラボした後にそれをポジパバージョンにした曲が出来上がりました。聴き比べてみれば分かりますが、サビあたりがだいぶ違います。

 じゃあコラボしたからダウンロードできないんだな。ってなればいいんですけど、そういう問題ではないようです。

 例えば無重力シャトルはゆずの北川悠仁さんが作詞作曲した曲です。CMが流れたこともあり、立派なコラボです。この曲はダウンロードが出来ます。

 青空エールはプロサッカーチームであるサガン鳥栖とのコラボ曲です。こちらは長い間ダウンロードできない時期がありましたが、今ではダウンロードできます。

 最初に何故ダウンロードできないかを考えた時にコラボ曲だからだなと思いましたが、上の2つの例を思い出した時にコラボ曲だからダウンロードできない訳では無いんだということに気づきました。ちなみに今上げた3つのコラボ曲は全てデレステで実装されてます。

 じゃあ何故ダウンロードできないのでしょうか。詳しいところはわかりませんが、日清にオンライン上で配信する権利があるから配信できないのではないかという説を立ててみます。根拠と致しましては、前述した青空エールはサガン鳥栖とコラボしていましたが、コラボが途切れた後にダウンロードすることができるようになりました。いつまでコラボが続いているかは不明ですが、日清とのコラボが途切れたら配信されるのかなーと想像してみます。

最後に

 なぜこんなにMP3でのダウンロードにこだわるかというと、AmazonでダウンロードできないとAmazon Musicでストリーミングした曲と一緒に聴けないからなんですね。これはAmazon側にも非があると思います。まあアイマスサイドが全曲ストリーミング配信してくれたらこんなに悩むことは無いんですけどね…

ということで、色々不満が溜まったので記事にしてみました。日本コロムビア、そろそろ頼みます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?