2022/2/6 にっぽんワチャチャ 緊急開催!?大阪定期BIG CAT

2/6のにっぽんワチャチャの大舞台後半はBIG CATでの定期公演!1stワンマンをやった思い入れのあるハコでの定期公演は初期メンのここで定期が出来て嬉しいって気持ちがめっちゃ溢れてたし、2期メンバーやその時まだワチャチャに出会えてなかったワチャポにもその時の事を触れて欲しいって演出あったり、もっと上にいって一緒にいい光景見よねって気持ちが詰まってたし、夏の大きい発表もされたし、めっちゃハッピーで最高の空間やった!
それじゃあ詳しいライブレポ行っくよー!

ご時世柄座りでの公演で定時ちょっと過ぎにライブがスタート。バックには(笑)のデカイフラッグがあって当時知ってる人にはいきなり思い出ポイント高めな感じ。
自己紹介SEはやぐらパートはのぞみさん、りりさん、あめちゃんが歌ってた。対バンの時とは全メンバー髪型とかアクセサリー変えてた。
1曲目は「Every baby☆セイ!セイ!」のぞみさんイントロでの前口上で「最高の大阪定期にしようぜ!」って煽って他。小道具が手元に無かったんかHMT終わりでもぶぴすぐカルアミルクに持ち替えてないなーって思ったけど、途中からちゃんと持ち替えてた。

1回目のMCは「BIG CAT定期で大騒ぎしようぜ」って煽ったり、ハコの名前にちなんで猫の鳴き声サンプリング流したり、ラグドールスタッフ全員来てるんでBIG CATも飼いならしてくださいって猫カフェいいじりあったり、1stワンマンでの東京進出の発表した時のワチャポの目の光がやばかったって思い返したり、やぐらお休みやけどやぐら推しのワチャポをいじったりとワチャチャらしいめっちゃ和気あいあいとしたゆるい雰囲気でもう楽しい!

「BIG CAT楽しんでいきましょう!」ってMC締めてからの2曲目は「ワチャチャガールズ」。落ちサビはリリさんで赤マント羽織って冠も付けて女王様っぽい雰囲気。女王様だけに「いっPさんしばきたい」発言してた(笑)もぶぴとあめちゃんはラスサビで金テープ持って踊ってて楽しそう!
続けて「メンバーから爆レスもらってください」って前口上あったらもちろんこの曲「束縛Queen」。今日は束縛ウサギじゃなくて束縛クマ。ぬいぐるみデカ!って思った(笑)クマは投げずにそのまま束縛。曲中デカクマ使ってイチャイチャしたり、もぶぴとのぞみさんで腕使ってハート作ったりもしてた。
次の「深い意味はないけどバナナが好き」ではワチャポだけじゃなくてメンバーも黄色のサイリウム振って、ラスサビで照明落としてサイリウムの光だけにしたのはめっちゃ綺麗やった。のぞみさん最後にサイリウム咥えて忍者みたいにしてたの見逃さんかったよ(笑)

2回目のMCで「ワチャチャガールズ」「束縛Queen」「深い意味はないけどバナナが好き」の3曲は1stワンマンでの演出を再現したと説明。2期生や最近知った人に1stワンマンこんな感じやったよっていうのを触れて欲しくて再現したらしいけど、当時知らんワチャポからしたらこういうの嬉しいし、現場おったワチャポは思い出して感動やったやろね!「ワチャチャガールズ」のオチサビのはりりさんはやらせ疑惑投げられてたけど(笑)
もぶぴの登場でのクマ引っ掛かりは再現せんようにクマは上手においたって得意げなもぶぴ可愛すぎた!

りりさんが「次の曲いこっか。それではみんなで乾杯しましょう」ってMC締めて「カンパイパイ」。サビで酒の小道具取るはずが小道具が見当たらないっていうトラブル発生。小道具入ってる箱から大急ぎで取り出してたけど、急いでただけにのぞみさんミルク、もぶぴがビールの持ち違いしてて違和感ありすぎた(笑)2番の途中でもぶぴがミルク返してってのぞみさんにつめ寄ってのぞみさんミルク投げて返して2サビからはみんないつも通りの小道具で。ラスサビ付近でマトンが袖にはけて曲終わっても戻ってこんくてあれ?ってなった。
曲終わりでもぶぴが「小道具取る時にお尻つった!」って大騒ぎ(笑)もぶぴのお尻は大事やからちゃんと守ってください!小道具取り違えのでのぞみさんともぶぴがプチ喧嘩してたけど仲良すぎかよ!
このやり取り中もマトン出て来んくてそのまま「借り物と勝利」。借り物ははやらんくて変わりにマトンが大玉に入って出てきてた。はけたのはこの準備やったのね(笑)途中あめちゃんが思い切り大玉蹴ってサイコパス出てるっていっPさんに突っ込まれてた(笑)マトンが玉転がししたくてこの演出したらしい。ほんまはステージから落ちて客席にも行きたかったけどご時世柄断念。玉から出る時ズラ取れるハプニングで危ないから気を付けて(笑)
「次は別の玉を投げましょか」からの「愛の言葉は聞き飽きた」。カプセルとった人へのプレゼントは全員分のサインが入った1stワンマンで配ったクリアファイル。たまたま事務所から40枚位出てきてプレゼントする事にしたとか。決して出てきて処分に困ったからじゃないっですってめっちゃ念押ししてた(笑)

ここまでずっと座りでのライブ観る感じやったけど次の2曲だけ立ってライブを観る流れ。2曲目が大変なんで1曲目に間に体伸ばしといてくださいって注意事項しつつ、もぶぴの「この2曲だけはめちゃくちゃ汗一緒にかいてください!」って煽りからまずは「コール~最後まで言えるかな?~」。2サビでもぶぴがオタ芸する特別演出。
もぶパパ膝悪いんで次の曲は無理せんといてくださいってもぶパパいじりがあってからの「推しジャン」。こういうアットホームないじりもワチャチャならではよね。休憩タイムではのぞみさんが休憩しすぎなのを突っ込まれてむくれてたの可愛すぎやろ。マトンが玉に入って疲れたからってベンチ占領してたのもこの日ならではよね。
「推しジャン」の振動が下の階のスタバまで届いてるとか4階から1階に届くてどんだけよ、、、ほんまに届いてたらスタバからしたらめっちゃ迷惑(笑)
最後までジャンプし続けるワチャポの体力褒めたり、最後まで飛べる人が増えてきたって話してる途中に今度はあめちゃんがお尻つるハプニング。マトンもお尻つったらしいけどそれは放置されてた(笑)

「ここから後半戦。YouTubeがテーマの曲です」って紹介から「アウフヘーベン」で勢いをつけてく感じ最高!アウトロでマトンが「まだまだ盛り上がっていきましょう!」って煽って続いて「ワチャチャ音頭」。この曲の可愛さたまらんのよね。曲終わりでメンバーこの曲楽しいってなってた。

次のMCは物販の説明。物販は別会場やったけど、のぞみさん会場までの時間ほふく前進で説明すな(笑)ほふく前進でいったらボロボロなるて(笑)特典会のレギュレーション変更の説明あったり、特典会の説明をコント形式でやったり。コント形式で説明するあたりもワチャチャらしいし面白かった!

「次は2曲続けて聞いて頂きます。1stワンマンでの気持ちをストレートに書かせてもらった曲です」って前振りからまず「今、伝えたいこと」。オチサビでの照明のエモさが曲とマッチしすぎててヤバすぎた。めっちゃ感動した。曲終わりで感極まってたもぶぴの頭をりりさんがポンポンしてるの見てほっこりした。
続いては「2期生が入ってこれからのワチャチャの事を書いた曲」って振りからの「ユメガタリ」。エモ曲2曲の破壊力はやばすぎた。感動しかないし、「ユメガタリ」でのぞみさんがもぶぴハグしたり、りりさんが感極まって泣いたりで感動が更に増した。

エモゾーン終わりのMCで「今、伝えたいことは1stワンマンでは泣きすぎて頭からちゃんと歌えんかったけど、今日は歌えて良かった。歌ってて感極まった」もぶぴが言うてた。「ユメガタリ」発表した時の裏話で東名阪の大阪ワンマンでは2期生も見に来てて後ろで見てたらしいけど3人とも感動して号泣してたらしい。メンバーも感動させるとか凄すぎる。
MCの締めで「お客さん呼ばれへん低迷期はあったけど、武道館での振る舞い酒を目指してにっぽんワチャチャをこれからもよろしくお願いします」って挨拶してたけど、もちろんこれからも変わらず応援するよ!目標かなえて欲しいし、ワチャチャ続いて欲しいもん!

「ハッピーに終わりたいのでハッピーな曲やります」からの「はっぴぃばぁすでい」昨日思ったけど、この曲の頭のアカペラ部分マトンの低音イケボすぎやろ。曲間でいっPさんからメンバーをワチャポに大きいプレゼントとして7/15の大阪城野外音楽堂でのバンドセットワンマンの発表!野音でワンマンは凄すぎる!「今から仕事休みにしてね!野音来れない人は仕事辞めてきてください!ロックに行こうぜ!」って言うてたけど無茶すぎますて(笑)
あっと言う間にラストの曲やから終わるのを惜しみつつ「タオル、サイリウム回して本編ラストは思い切り一緒に楽しみましょう!」って煽りから本編ラストは「Just wanna turn」で盛り上げて終了!

アンコールは1曲だけでもちろん「キミとクエスト」。イントロでのぞみさんが「今日は思い出のBIG CATで定期出来て楽しかったです!次は6人のフルメンバーで会いましょう!」言うてたけど、のぞみさんのこの締めで思いのため詰め込む感じめっちゃ好き。ほんで「冒険に出よー」のところメロディに合わせんとのぞみさんが叫んでたのカッコ良すぎた。こういうライブでの感情溢れ出て勢いでっていうのめっちゃ好き。
色々と思いのこもったアンコール1曲って感じた。
最後はもぶぴが「今日は本当にありがとうございました」って挨拶で締めて大団円で終了!

ほんまにあっと言う間の90分やったし最高に楽しい時間過ごせた。1stワンマンの時はまだ出会えてないけど、再現演出してくれたのも嬉しかったし、大きいステージでのびのびしてるメンバー見てめっちゃ大きいステージ似合うなって思った。のぞみさんが書いてたけど定期やけどワンマンなんかなって思う位の内容でそれくらい思いがこもってたんやなって感じた!
やぐらの病欠は残念やったけど、ご時世柄仕方ないと思うし、6人でBIG CATのステージ立ってるの見れる日も楽しみにしてる!野音でのライブも今から楽しみでしかないし、これからのワチャチャにも期待膨らんだ!これからもっと最高の光景見れるんやろな。やからさっきも書いたけど応援続けるよー!
メンバー1日お疲れ様でした!ワチャポの皆さんもお疲れ様でした!

(セトリ)
SE
Every baby☆セイ!セイ!
ワチャチャガールズ
束縛Queen
深い意味はないけどバナナが好き
カンパイパイ
借り物と勝利
愛の言葉は聞き飽きた
コール~最後まで言えるかな?~
推しジャン
アウフヘーベン
ワチャチャ音頭
今、伝えたいこと
ユメガタリ
はっぴぃばぁすでい
Just wanna turn

en.キミトクエスト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?