2022/05/07 にっぽんワチャチャ2周年ライブ@渋谷WOMB

久し振りの記事になりますが、にっぽんワチャチャ2周年ライブ行ってきました!めっちゃハッピーなお祝いムード、おめでたい発表あり、ワチャポからのサプライズあり、全曲曲に合わせたVJ演出、感動ありで最高の空間でした。カメラ入ってたから映像化はされるんかな?映像化されればそちらを見てもらえたらと思うけど、空気感だけでも伝わればと思ってレポ書きます。
それじゃあいっくよー!!

2階席にはワチャポが作った周年フラッグが飾られてた。定刻少し過ぎて場内暗転。鳴ったのはいつものSEじゃなくてサイレン音。SEを飾ったのはBADASSの6人バージョンでまさかのオープニング。スクリーンには出てきたメンバーの映像が映し出されてた。

1曲めはやっぱりこの曲「Every baby☆セイ!セイ!」。のぞみさんの2周年祝いましょうの煽りから一気に盛り上げにかかる!VJ演出も相まっていつもよりも楽しさが増してた!

1回目のMCでは2周年の挨拶。初遠征したハコでの周年は感慨深いって話したり、その時のりりさんの携帯紛失イジったり。
ライブ参戦最年少の子が赤振ってるのを見て教育大丈夫ですか?ってツッコむあたりもワチャチャらしい(笑)

2周年幸せな時間作っていければと思います。よろしくお願いしますって締めから「束縛QUEEN」。
ワンマンではお馴染み演出なるんかな?各メンバーのお手性ぬいぐるみを投げて、キャッチした人に向けて各メンバーが束縛。世界に一つしかないもんGET出来るとかヲタクからしたら幸せな限りやろうし、GET出来たワチャポおめでとうございます!
続いては「愛の言葉は聞き飽きた」。札束が舞う映像流してて曲の世界観全開!プレゼントは今日しかゲット出来ないものを最速でプレゼントって事で新衣装でのメンバーとの囲みチェキ。これも羨ましいなー!
もぶぴの「まだ元気な内にこの曲を」って前振りから「推しジャン〜最後まで跳べるかな?〜」ここはメンバーが撮影したMVが流されてた。
休憩タイムで恒例ののぞやぐのイチャイチャがあったし、推しジャンしながらのウェーブがあったり。

この段階で推しジャン持ってきたのは推しジャンしたらボロボロになるから新衣装になる前にしたかったらしい(笑)
初めて推しジャンで跳んで跳びきれたけどふくらはぎ死ぬか思った、、、毎回跳んでるワチャポがすごすぎて尊敬、、、曲終わりで「ライブ1時間したくらい疲労困憊」言うてたけどほんまにそう(笑)

もぶぴの「私達より体力使ってください!」って振りから続いては「コール〜最後まで言えるかな?〜」。この2曲続けてはやばい!体力持ってかれる!珍しくツーステしたけど疲労したふくらはぎでやるもんちゃうかった(笑)
そのまま「借り物と勝利」への流れ。のぞやぐはメガネつけっぱ。今回の借り物はステージに隠された2周年を探せやったけど、見つけれたのはマトンだけ。後のメンバーはいっPさんの仕掛た罠を選んで達成出来ず。いや、パッと見2周年やん言うのばっか(笑)
「4代目衣装最後の曲です」ってのぞみさんの振りがあって4代目衣装最後の曲に選ばれたのは「ユメガタリ。」いつもよりエモさ倍増やし、途中のぞみさんがもぶぴハグしてるのは何かめっちゃ感動した。

5代目衣裳にお着替えの間はメンバーのインタビュー動画を流す。「みなさんに思いが届けばいいと思います。ハンカチ必須でお願いします。」言うてたけど笑いに全振りしたワチャチャらしい動画!あめちゃん、りりさん、もぶぴ、のぞみさん、やぐらは仮装してるしインタビューまともに答えへん人もおるし、仮面2重に着けてる人おるし、吸えん葉巻吸おうとする人おるし、アル中発症する人おるし、ポケモンなる人はおるし、マトンはブルブルマシーンに乗って答えてたし、めっちゃおふざけ満載やった(笑)

そんなこんなの映像の後はいよいよ5代目衣装の披露。2期生入ってからのいつものSEでメンバー登場。スクリーンには各メンバーの自己紹介が流されてた。
新衣装1曲目に選ばれたのは「KAN☆パイ!パイ!」
のぞみさんがもぶぴにビール奪われて拗ねた後、ビール死守したり、もぶぴがミルク取れんとあめちゃんがミルク持って踊って最後にもぶぴがイジケたりとめっちゃエンターテイメント性発揮してた!

新衣装についてのMC挟んだけどもぶぴ曰く新衣装見せたくて前半は消化試合やったとか(笑)
新衣装は中国雑技団風で全部りりさんデザイン。こんだけデザイン出来るとかりりさんすごい!
中国雑技団風にした理由は雑技団はアクロバティック+芸術。これからパフォーマンス強化出来ればと思ってこの衣装にしましたって事らしい。新衣装の一番のオススメポイントを各メンバーが紹介もあって
マトン→袖のフリル
りりさん→ボトムのサイドのレース。セクシー担当だけにランジェリー風。
やぐら→帽子
のぞみさん→ショタ王子。完全りりさん任せでりりさんの性癖詰め込んだらしい。運営にはタケちゃんマン言わたらしいけど確かに分かりみがある(笑)
あめちゃん→サイボーグ風のデザイン。足にパンダ
もぶぴ→好きなもの詰め込んだ結果りりさん6時間デザインおこしにかかった。細かいとこまでもぶがこだわった。
らしい。各メンバーの新衣装はカメコさんの写真で確認してください!

MC終わりで次の曲は新衣装にぴったりな「ワチャイナガールズ」。マトンはパンダの被り物してた(笑)

ダンスの先生が来てるからめっちゃ緊張してるってMCからいよいよ新曲発表。「飛びたい。飛躍したい。悪い意味じゃなくて物理的に飛びたい。」って説明あって「??」ってなったけど演出見て納得し(笑)曲名は「Fly↗up」めっちゃキラキラ系なポップな曲やった。ダンスもいつもとテイストが違う言うてた。
物理的に飛びたいってのはラスサビであめちゃんが椅子に座ってスタッフ勢が持ち上げて飛ばすって演出でした。いっPさんが一番大変な役回りっぽかったけどスタッフの方々お疲れ様でした!あめちゃん椅子から降りるのも一苦労。
この演出にはダンスの先生も頭抱えた言うてたけどそりゃそうよね(笑)いや、それよりも椅子がヒガシさんのお手性ってのが凄すぎるわ!

「後半戦も楽しんでください!」の煽りから「深い意味はないけどバナナが好き」。りりさんが「黄色のサイリウム振って」言うてたけど黄色のサイリウムの一体感すごい。落ちサビからはメンバーもサイリウム振ってラスサビで暗転してのサイリウムがめっちゃ綺麗やった。もぶぴサイリウム折れんくてワチャポに折ってもらってたけど結局折れずで残念、、、
続いての「ワチャチャ音頭」ではお祭りムード。

「にっぽんワチャチャの2周年を祝ってアカペラでハッピーバースデー歌わせてもらいます」とお決まりの流れから「はっぴぃばぁすでい」。
一気にお祝いムード全開!マトンラスサビで呼ばれて前出てきたけど全然振りと違うオリジナルダンスして、メンバーも真似してた(笑)
プレゼントはいっPさんからワチャチャにプレゼント。何とサブスク全曲解禁!!これはワチャポにも嬉しすぎる!!ライブでしか聴けなかった、動画でしか聴けたかった曲がいよいよいつでも聴ける!!RECしてたのはこれやったのか。全曲ってことは曲披露の新曲ももちろん入る?6人バージョンよね?

本編最後のMC。前日誕生日やったマトンに何してたん?聞いたら事務所でいっPさんと作業してたらしい。

本編ラスト2曲。やぐらが「集中して聞いて」言うから何やるんやろ?思ったら「アウフヘーベン」でクールにでも盛り上げにかかってラストは「Just wanna turn」で更に盛り上げでハッピーに楽しく本編終了!

アンコールの手拍子でにっぽんワチャチャのリズムに合わせてるのめっちゃ一体感感じた。
マトンの影アナがあってアンコールにメンバーが行進しながら入場。新グッズのTシャツみんな着てプラカード持ってたけど、プラカードの裏にはそれぞれの特徴書かれてた。

行進からそのまま煽って新曲「騒げ!ワチャチャピーポー」。ワチャチャらしいめっちゃ騒げる曲!初見からこの曲めっちゃ楽しい!ってなった!歌詞は聞き取れた限りやけどライブ来て遊ぼって内容なんかな?サビの振りではセイセイとかワチャガの振りもミックスされてた。そして何とマトンのラップパートが!これめっちゃカッコ良かった!個人的にやけどワチャポに向けての曲やし今のワチャチャを詰め込んだんかなって思った。

曲終わりでもぶぴからS席特典のTシャツについて説明。Tシャツにもワチャチャピーポーって書かれてて3年目ワチャポを増やしたいです。仲間として歩んでくださいって意味を込めたTシャツ。もぶぴのこういうとこ最高すぎる。デザインもめっちゃ可愛いし!

「最後にみんなの大好きな曲聞いてください」ってきたからもうほんまにオーラスかって思ったらスクリーンに重大告知の映像が急に流れる。
映像の流れ的にもぶぴの生誕発表かと思いきや、いっPさんの口から出たのはマトン生誕を6/25目黒鹿鳴館で開催!マトン夢叶って良かったね!
いや、、、でもこのまま映像が終わるはずがない、、、きっともぶぴ生誕の発表もあるはず思ったら、、、、もぶぴ生誕2デイズ発表!大阪は9/3にVARON!東京はなんと9/15にO-EAST!!!!O-EASTはほんまに凄すぎるわ!!!!
VARONはめっちゃチケット争奪戦なりそうな気配。
その後もまとめ的な映像流れたけどまさかの途中で切れるハプニング。続きは流れる事は無かったけどいっPさんこのハプニングで隠れたい思ったらしい。

映像での発表の後はメンバーが着てる新Tシャツの紹介してのぞみさんから改めての挨拶。要約した内容やけど「2周年ワンマンを迎えれたのはワチャポや運営のおかげ。始まってコロナに当たって、小さい事務所から始まって、否定されたりもあったりで苦労した1年目。You Tubeにチカラ入れたり、東京に拠点移したり、新メン入ったり出来ることに力を注いだ2年目。にっぽんワチャチャの目標は武道館での振舞い酒。ある日事務所でメンバー、運営とで一致した目標。にっぽんワチャチャは武道館に立ってる絵が見える。3年目のラストイヤーで武道館立って今まで否定して来た人らを見返す。ワチャポのおかげでここまでこれた。3年目はワチャチャでしか見せれない光景をみんなに見せます。3年目もよろしくお願いします!」めっちゃ感動したし、このグループ好きなって良かったって改めて思った。絶対に武道館の景色見せてくれるやろなって感じた。それ位思いが伝わってきた。

「みんなの大好きなワチャチャのデビュー曲で締めます」。ラストは「キミとクエスト。」
VJでBIG CATワンマン、6人体制なってからの映像がMIXされてて感動凄くて号泣。のぞみさんの「一緒に武道館に行くぞー!!」で更に感動した。もぶぴの「行くぞー!!」もめっちゃ力強かった。ラスサビでの銀テープの特効も。この特効メンバーも知らんかったらしくてワチャポからのサプライズやったらしい。ワチャポのやる事にく過ぎるし、愛が凄い!

キミクエで感動したしもぶぴからの感謝の言葉があって記念撮影。
記念撮影の後に直近での大きなイベントのマトン生誕、野音ワンマン、もぶぴ生誕の告知をして、のぞみさんからの改めての感謝の言葉で締め。

冒頭にも書いたけどほんまにハッピーなお祝いムードで最高の空間やった!ワチャチャってほんま愛されてるなって思ったし、ワチャポってワチャチャへの愛ほんま深いなって思った。ほんでワチャポの暖かさも改めて感じた。新規で入った人も結構おったみたいやし、広まってるし大きくなってるなー思ったしワチャチャの3年目がほんまに楽しみすぎる!きっと武道館での振舞い酒の目標実現してくれるはず!
ワチャチャメンバー、運営さん、お祝いするために動いた周年委員、ワチャポほんまにお疲れ様でした!

(セットリスト)
SE〜BADASS
Every baby☆セイ!セイ!
束縛QUEEN
愛の言葉は聞き飽きた
推しジャン〜最後まで跳べるかな?〜
コール〜最後まで言えるかな?〜
借り物と勝利
ユメガタリ。
着替え中映像
SE〜通常バージョン
KAN☆パイ!パイ!
ワチャイナガールズ
Fly↗up(新曲)
深い意味は無いけどバナナが好き
ワチャチャ音頭
はっぴぃばぁすでい
アウフヘーベン
Just wanna turn
en.騒げ!ワチャチャピーポー(新曲)
en.キミとクエスト。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?