2022/2/27 にっぽんワチャチャ中村Ame、高橋Yaguraダブル生誕祭名古屋MUSICA

あめちゃんとやぐらのW生誕祭!曲多めと言うよりも演出強めな感じで2人のやりたい事が面白くて楽しかった!コントあり、曲でも普段と違う演出あり、2人のMCで涙あり。ハッピー過ぎる空間での盛り沢山な内容の生誕祭ライブレポ。物販で正直濃すぎて書けるか分からんとメンバーに弱音は吐きましたが書きます!
それじゃぁ行っくよーー!!

会場は事前にワチャポが飾り付けしてすっかりお祝いムード。定刻から少し過ぎてのスタート。メンバー紹介SE流れてのぞみさん出てきた時にめっちゃ違和感。マイク入っとらん。その後のメンバーの声も小さい。出だしから、ん?あれ?PAさん外音大丈夫?って思ったのが本音です。マイクの音上げてーってめっちゃ思った。SEこそあれやったけど後の曲はいっPさんが言うてくれたみたいで、途中から普通になって安心。ここは愚痴みたいなるけどごめんなさい。普段ならSEから上がるぜーって感じやのに、せっかくの生誕祭のお祝い事やのに出だしがそれやったのが悔しかったんです。ライブはトラブルが付き物とは言うけどこれはトラブルすぎる。
でもこの件あるワチャポと話して、新規の人がワチャチャって生歌なんやって分かってもらえる機会なったと思うんです。ポジティブな考えでいきましょって言われて確かにその通りやなって思った。柔軟な考え必要。

1曲目は「ワチャチャガールズ」予想外の1曲目!イントロでマトンが煽って、落ちサビは抽選無しであめやぐ2人!出だしから主役はこの2人って感じこれも生誕の醍醐味よね!

1回目のMCは生誕祭のコンセプトの説明。コンセプトは友。あめやぐは仲間で友やけど同じ2期生でハブられるマトンかわいそすぎる(笑)集まってるワチャポも友言うてるのに(笑)
ワチャポが生誕の飾り付けしてくれてるのも知ってたけど、風船割れる音がめっちゃ聞こえてきてたらしい。そしてあめちゃんはその時点で泣きそうになってたとか感情の溢れすごい!

「あめやぐの生誕祭盛り上がって行きましょう!」って煽りから続いて「Every baby☆セイ!セイ!」セイセイタイムはマトンが煽る!旅の疲れ見せへんのすごい!続いて「あめやぐの生誕祝して乾杯しましょう!」って煽りから「カンパイパイ」。酒曲2曲続けては楽しい!
「借り物と勝利」では借り物はやぐらっぽいものとあめっぽいものやったけどステージはめっちゃごちゃごちゃ(笑)
あめちゃん→不良品の傘
のぞみさん→飴ちゃん
もぶぴ→風船
やぐら→オレンジの帽子
りりさん→ネームカード
マトン→カメラ
いや、ぽいものとは何だ?という借り物(笑)

MCではマトンのフォロワーアップ自転車旅のねぎらい。地方の不審者情報と一致するマトンヤバすぎる(笑)筋肉痛は遅れてきたらしいけどそれってきっと歳、、、いや何でもないです、、、
改めてマトンから感謝の言葉述べるも主役輝いてもはげるから目がちゃうとこいくと最終的にはやっぱイジられるマトン(笑)ワチャワチャらしい和気あいあいとしたMC楽しいなー!

気を取り直して可愛い曲を2曲お届けしますから「束縛QUEEN」束縛うさぎはなしであめちゃんとやぐらのオリジナルぬいぐるみを投げて3人、3人に分かれて受け取ったワチャポを束縛する特別演出!
マイクトラブルはありつつも続けて「ハッピーリング」。この曲はワチャポからの演出あってみんなオレンジのサイリウムを振る。これはワンマン特典のCDでやぐらがソロで歌ったから!プロポーズタイムはあめ推しとやぐら推しからそれぞれ1人ずつ選んであめちゃんには白のブーケ、やぐらにはオレンジのブーケ渡してプロポーズするって演出。1人は誕生日のワチャポやってめっちゃすごい思い出!やぐら推しワチャポはいっPさんにめっちゃイジられてた(笑)運営がお客さんイジるのもワチャチャならではよなー!

ハッピーリング終わりのMCではワチャポイジり。やぐらにプロポーズしたワチャポがマトンの移動手伝ったワチャポやからマトンにヤキモチ妬いてて可愛いかよってなった!

続いては「愛の言葉は聞き飽きた」。全員で煽ってるのかっこ良かった!今日はプレゼントありであめやぐの特典券投げる。取れた人おめでとうございます!愛の言葉は白サイリウムが多め。
「はっぴぃばぁすでい」の前では朝からスタジオ入ったから真面目に歌いますって前フリからのアカペラ披露。真面目に、、、ね、、、うん(笑)さすが先輩やわ言うてたけど(笑)アカペラ終わりでマトン曲流さんからはよ流せと急かされる自体に。
プレゼントは動画編集1日交代券、フルバック、改名の3つやったけど初期メンが中身見てた説があってリリさん選べとの指示。リリさん選んで無事2人フルバックゲットしたけどいっPさん曰くチェキコメじゃなくて缶バッチのバックらしい、、、いや、そこはチェキコメにしたげて!(笑)
もぶぴがやぐらと肩組んでるのめっちゃ微笑ましかった!

続いてのMCはコントコーナー。先輩がハッピーリングとはっぴぃばぁすでいの曲間違った事を責めて、生誕は嬉しいけどアイドル辞めますとあめやぐからまさかの発言してはける。ん?えっ?どういう事?
いっPさんも初期メンも誰も何も聞いてなかったから戸惑い。ミニワチャがマトン1人になる自体に。マトンにこれからミニワチャ曲何する?って振られたらキミクエって選んでた。
のぞみさんはセトリ間違ってたし、マトン同期やのにあめやぐに全然話しかけられんし、あめちゃんはすぐ名古屋に帰るしで色々とメンバーいじりしてたら、大魔王イースタン(ひがしさん)が現れる。イースタンの放った謎の光線で残ってたメンバー4人がやられて、いっPさんVSイースタンのバトルに。でもやり取りがムズすぎてワチャポ着いてこれず(笑)ワチャポ女子巻き込んだ結果、巻き込まれたワチャポがチェキコメ券5枚ゲット。
そんなこんなのやり取りしてるならあめやぐがプリキュアに扮して登場!入場特典の親友テレカかざして仲間呼ぶってなってまずはのぞみさんのアンパンマン(のぞパンマン)が登場。のぞパンチ繰り出すも通じず。
続いてメップルに扮したマトンを召喚するも一瞬で負ける。
次はセクシー担当に頼んでみようからのセクシーもぶぴを召喚。作りもんの乳で頑張るもぶぴ。力こぶが国体選手って突っ込まれてた(笑)セクシーもぶぴの下準備で生誕のために65000円かけて作ったらしい(笑)
ほんまのセクシー担当呼びますでりりさん召喚されるもいっPさんに新喜劇の桑原さんなんよと突っ込まれる始末(笑)
全員揃ったのでこれでイースタン倒せる!ってなってみんなでプリキュア踊る。よう見たら東さんも一緒になって踊ってた(笑)
そんなこんなのコントが終了して次は何のコントしたいって聞かれてやぐらはポケモンって答えてたけどさすがな選択。

合同生誕本編ラストは「キミとクエスト。」いつものぞみさんが煽ってるとこでやぐらが煽って落ちサビはあめやぐの2人で。これも生誕らしい演出。あめやぐはプリキュア衣装やったけど他のメンバーは生誕T着て歌ってた。

アンコール出てきた時は全員生誕T。マトンおらんのに曲を始めようとする始末(笑)アンコール1曲目は「アウフヘーベン」でクールに。

曲終わりでフォロワーアップ企画結果発表。新規ワチャポ30人のみで罰ゲームバンジージャンプ。だれがするかはルーレットダーツで決定やけど達成したもぶぴもなぜか巻き込み(笑)
結果はいっPさん、やぐら、マトンやったけど、やり直しでマトンじゃなくてのぞみさんに。罰ゲーム公開楽しみです!
フォロワーアップ企画達成した用のプレゼントも準備はしっかりされてて
ミニワチャ→オリジナルソング制作
リリさん→オリジナルブランド設立。
もぶぴ→ビレバンオリジナルグッズと音楽プロジェクト
のぞみさん→ラジオの冠番組
とめっちゃ豪華!それだけではなく5/7の周年のライブを渋谷WOMBでやると発表。調べたら1000人キャパなん?ヤバすぎる!
他にもファンクラブ開設や地上波テレビ冠番組決定の報告も。ボリュームデカすぎる発表やったけどこれからのワチャチャの展開にワクワクする!
初期メンのもそれぞれの持ち味活かせそうな内容でどんな感じなるんか楽しみ!リリさんはブランド持ちたいって言うてから夢かなっておめでとう!

そんなすごい発表があってラストは「ワチャチャ音頭」でハッピーに終了!

生誕の主役のあめやぐから挨拶。まずはやぐら。
「昨年ににっぽんワチャチャとしてデビューしました。短いながらも盛大に祝っていただいてありがとうございます。ミッション課せられてミニワチャとしてライブしたけど6人とは違うくて初期メンが偉大やなと思った。それだけじゃなくてデビューライブでも強く感じた事があって、お客さん何人くるかな?誰も来ないんじゃないんかなって話をあめちゃんとした。フタを開ければお客さんはいっぱいいたけど初期メンの力で集まった。いつも助けてもらってる。いつも支えてもらってる。メンバー、スタッフ、今おるお客さんのお陰で私たち歌えてます。だからこれからもお願いします。」
続いてあめちゃん。
「語彙力ないので序盤で泣きます。ワチャチャに入った頃は葛藤の日々が続いて生誕決まって、ミニワチャ組んで余計不安なった。既存メンが暖かくてここまで出来たと思います。生誕もやるか迷ったけど今日これだけ集まってもらえて嬉しいです。これからもみんなの期待に応えれるように頑張ります。」
2人とも泣きながらの感動のMCの後にプリキュアポーズで記念撮影して、ワチャポからあめやぐに花束とアルバムのプレゼント。
最後はのぞみさんから挨拶やったけど初期メンメインの話で突っ込まれてた(笑)初期メン3人からあめやぐに労いの言葉もあり、これからも6人のワチャチャを応援してくださいと締め!、、、かと思いきやフルバックやから2人とチェキ撮ってくださいとワチャチャらしい告知で終了!
ちなみに特典会はあめやぐはプリキュア衣装で後のメンバーは生誕Tでした。

出音の事はモヤモヤしたけど、あめやぐのハッピーな姿、メインの演出とか見れたし、コントも面白かったし結果は楽しいライブ!やっぱワチャチャのライブは笑顔になれる!
あめちゃん、やぐらは改めて誕生日おめでとうございます!ワチャメンもお疲れ様でした!
生誕の準備してたワチャポもお疲れ様でした!

(セットリスト)
SE 
ワチャチャガールズ
Every baby☆セイ!セイ!
カンパイパイ
借り物と勝利
束縛QUEEN
ハッピーリング
愛の言葉は聞き飽きた
はっぴぃばぁすでぃ
コント
キミとクエスト。
En.アウフヘーベン
En.ワチャチャ音頭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?