2022/03/13 にっぽんワチャチャ大阪定期心斎橋JANUS

いつも定期はどんなコンセプトやろ?って楽しみにしてるけど、3月大阪定期公演のコンセプトは卒業式。衣装から演出、企画コーナーまで卒業式感満載なライブでした。それじゃあライブレポ行っくよー!

自己紹介SEは無しで無音のまま卒業式らしい各々の学校コンセプトの衣装で出て来るメンバー。
もぶぴとあめちゃん→セーラー服
のぞみさん→学ラン
りりさん→私服のシャツやスカートを組み合わせた学生っぽい服装(ネクタイはのぞみさんの学園祭定期の時を使ってたやつ。匂わせ?(笑))
やぐら→ラブライブのコス
マトン→マト八先生(爪はネイルをしてギャル仕様)
最後に指揮者役のヒガシさんが出てきて「旅立ちの日」の合唱からライブはスタート。泣き演技をしてたり、合唱中にちょけるみたいな感じもしたりメンバー各々小ネタ挟んでるのがさすがワチャチャ!マトンが途中金八風に歌ってるのおもろ過ぎた(笑)

合唱終わりで定位置について次の曲と思いきやめっちゃ途中から流れるセイセイ、、、マトンが曲出しをミスるハプニング、、、金八ネタでミスを誤魔化すもめっちゃ責められてた(笑)
気を取り直して「Every baby☆セイ!セイ!」。やっぱこの曲始まりはテンション上がるから好きやなー!

MC入る前にチャイム流して礼をするメンバー。いつまで流れるねんって長さでずっと礼してるから長いわって突っ込まれた(笑)
1回目のMCでは定期公演のコンセプト説明とそれぞれの衣装の説明。
やぐらは実家からママに衣装持って来てもらったけど、まだアイドルをしてる事は伝えてないらしい。衣装を持って来てくれるママ優しすぎ!
のぞみさんの学ランは小さめでかなりキツいけどもぶぴのセーラーは大き目サイズやったりでサイズ感あってない衣装のメンバーもおったり。
卒業式だけにマトンが贈る言葉を歌うも何故かモノマネじゃなくて音痴バージョン。モノマネバージョンでもやったけど途中から歌詞が適当過ぎた(笑)

「卒業にちなんだ演出もあるので大阪定期楽しんで行ってください!」ってMCを締めて「束縛QUEEN」。束縛ウサギじゃなくて卒業式コンセプトらしく何かを卒業した人に花束を投げるバージョン。受け取ったお兄さんが何を卒業したかと言うと人をやめたかもしれないらしい、、、いや、どういう事やけどこういう返しするのさすがワチャポ(笑)
曲中にのぞみさん、もぶぴ、やぐらでイチャイチャしてたのてぇてぇわ!
ライブからは話それるけど公開されたこの曲のMV好きすぎる。
もぶぴが「大学卒業する予定やったけど卒業通知が届かない!」って振りからマトンが「エール~学校最後まで通えるかな?~」ってコンセプトに合わせたタイトルコールをして「コール~最後まで言えるかな?~」。歌詞自体は変わってないけど、頭のブレイクのとこでもぶぴが「(卒業できなくて)ごめんなさい」言うたり、曲終わりでマトンが「このバカチンが」言うたりでもぶぴに合わせた演出。
のぞみさん学ラン眼鏡でめっちゃ真面目っこに見えた。

2回目のMCではもぶぴの大学復学の報告。「大学も頑張るけどにっぽんワチャチャももっと頑張ります!課題はツイキ
ャスとかで協力してもらうかもしれんけど」って意気込み。過去にのぞみさんに課題手伝ってもらったらしいけど全然あかんかったらしい(笑)武道館に立つために選んだ道、大学生とアイドル2足の草鞋は大変かもやけど卒業に向けて頑張って!卒業式にはメンバーも行く予定にしてるらしい(笑)
「武道館に絶対立ちますから!」ってもぶぴの発言めっちゃ力強くて余計楽しみなった。

「卒業と言えど色々あると思います。色々思い出して聴いてください。にっぽんワチャチャ唯一の童貞ソング」ってやぐらの前フリから「Ignite love」。のぞみさんとりりさんのセリフの絡みの所は童貞がギャルに絡まれて戸惑うって設定。チャラ男バージョンも良いけどこのバーションも良かった!おどおどしてるのぞみさんとグイグイいくりりさんもめっちゃハマってた。のぞみさんの椅子になる2人はやっぱ笑っとたね(笑)
続いては「愛の言葉は聞き飽きた」。プレゼントは卒業にちなんだあるもののプレゼント。この時は具体的に何かって言わんかったからなんやろ?ってなったけど、後のトーク企画で出て来るメンバーの卒業証書がプレゼントでした。
「借り物と勝利」の借り物は第2ボタン。もぶぴがのぞみさんの学ランからボタン引きちぎってる光景がおもろ過ぎた!しかも第2ボタンじゃなくて第3ボタンを引きちぎってたという(笑)ボタン取られーって気にしていじけてるのぞみさんが可愛すぎたなー。
やぐらはボタン無事もらってたけど、あめちゃんとりりさんはボタン取れんからと服ごともらってたり、マトンはお客さんからもらえんからって自分のボタンを引きちぎる、のぞみさんは最終ボタンいっぱいもらってた。

次のMCでは第2ボタンの文化の確認。やっぱ第2ボタン文化は多かった。
のぞみさんは途中奪われた第3ボタン投げて受け取ったワチャポに物販中に縫うといてってお願いしてた。
マトンは学生時代は裸に学ラン着てた言うてたけど、それは男塾って突っ込まれてた(笑)

「気を取り直して次の曲行きましょ」ってりりさんの締めから「今、伝えたいこと」と「ユメガタリ」のエモ曲連続。このゾーンは感動しかなかったし、聴き入った。

エモ曲を終えたところでいっPさんが出てきて卒業トーク企画でワチャチャらしいゆるいワイワイした雰囲気に。メンバーが卒業証書に書いたそれぞれが卒業する事を発表してこの卒業証書が「愛の言葉は聞き飽きた」のプレゼント。
もぶぴ→大学卒業への意気込み。自分で払うつもりやったけど給料安いから休学費も授業費も払えんくて親払いってぶっこむ辺りさすがもぶぴ。いっPさんはもぶパパに襲われん様に気を付けてください。
のぞみさん→宅飲みで酔っ払った時の9:1の割合で飲むのを卒業します。さすが酒クズらしい内容。
りりさん→出だしで卒業式に出るのは初めてと告白。日に日に出る貫禄と大家族の雰囲気を卒業します。東京では貫禄ありすぎて子持ちシングルマザー説が出てるからとか。
あめちゃん→指で鼻をほじる事を卒業します。綿棒は可。卒業するとか言いつつすぐやってたけど(笑)
やぐら→人に向かってオナラで返事する事を10年以内に卒業確定させます。メンバーとおってもよくオナラで返事をしているらしいし、たまにオナラで浮いてるらしい。てかじゃすぐの卒業ではないのね(笑)
以上が5名の卒業する事ですってマトンはスルーされるお決まりの流れもありつつ
マトン→やる事なす事滑るのを卒業します。
卒業内容からさっそく金八先生のモノマネで金八先生が言わなそうなことをってフリされて4ネタやる流れ。ダメ出しされてネタをやり直すハートの強さはさすが。

マトンが冒頭のアカペラを武田鉄矢のモノマネで2回回しして「いけるかー
!」って煽ってからの「はっぴぃばぁすでい」でお祝いムード。
お祝いしてもらうのはワチャポ2人と3月生まれやからって不在やけどもぶママ。
囲みチェキ→ワチャポ
メンバーからのお祝いの寄せ書き→ワチャポ
マトハ先生のデータ(カッコイイの2枚といっPさんに怒られて泣いてるの1枚)→もぶママ
もぶママはマトンが好きらしいからこれ当たったの正解らしい。
てかいっPさん月言い間違えてたけどやっぱ疲れとるんかな。スタッフ雇って負担軽減して欲しい所。

「大阪定期ラスト1曲です。卒業おめでとうございます!みんなで乾杯しましょう!」って曲フリから本編ラストは「カンパイパイ」。酒持ちながらサビ迎えて楽しみたい所やけどライブハウス側で酒販売なくて残念。それでも楽しいけど!
1サビでやぐら小道具なかったんかリアル水持って踊ってた。途中であめちゃんがマトンを小道具でしばくとかもあったりでワイワイして終了!
本編終わりに蛍の光流してマトンを置いていそいそと退場するフロント5人。最後にマト八先生から「お前ら本当最高だよ!」の言葉を頂きました。

アンコールは「キミとクエスト」でしっかり締めて終了。アンコールでのぞみさん学ラン脱いでシャツスタイルになってたけどこれもこれで良き!

卒業式コンセプトやけど涙はなくて笑いが詰まった楽しいライブやった!
制服姿のメンバー可愛すぎた!毎回思うけどやっぱワチャチャのライブは好きやなーと再認識。隅っこでひっそりとしとるけどいつも十分楽しんどるんで!
メンバーも参戦したワチャポもお疲れ様でした!

(セットリスト)
旅立ちの日に(合唱)
Every baby☆セイ!セイ!
束縛QUEEN
コール~最後まで言えるかな?~(エール~学校最後まで通えるかな?~)
Ignite love
愛の言葉は聞き飽きた
借り物と勝利
今、伝えたいこと
ユメガタリ
はっぴぃばぁすでい
カンパイパイ
en.キミとクエスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?