2022/7/15 にっぽんワチャチャバンドセット野外ワンマンライブ@大阪城野外音楽堂

久し振りの記事になりますがにっぽんワチャチャの野音ワンマンのレポです。

東名阪ワンマンの東京編の時に東京だけでバンドセット終わらすのは勿体ないって事でサプライズで発表されてから約8カ月、、、ついに開催!
野音に備えて大阪に帰って来てメンバーで合宿して毎日YouTube配信、路上ライブ、選抜メンバーでライブしてワチャチャに触れてた事無い人にも来てもらう為に手売りでチケット販売をしたメンバーの頑張った1か月間。単純に凄いなって思う。知らない人にチケット買ってもらうのはめっちゃ難しい事。
当日会場入った時はA席は空席が目立った状態やってどうなるんやろ?って思った。でも開演近付くにつれてだんだん人が増えて席がどんどん埋まっていって最終的にはめっちゃたくさんの人がライブに参戦。ワチャチャのワンマン初の人も多かったみたいでメンバーの頑張りしっかり伝わってこんだけの人来たのは尊敬しかないって思った。路上ライブやったり選抜メンバーでのライブやったり、手売りで話すのでしっかり気持ち伝えれてた、楽しいって思わせてた、気になる存在になれてたって事やもん。それが出来てたのほんまに尊敬!
仲間のアイドルさんがいっぱい見に来てたのも凄いなって思った。ライブ観て自分の刺激にってアイドルさんもおるやろけど、単純にこんだけ応援してくれる仲間がおる事が凄い。友達おらんってよく言うてるけどめっちゃおるやん(笑)
慣れへんバンドセットで大変な事も多かった事もあったと思うけど過去最大キャパのワチャチャのライブ。当初は雷雨の予報やったけど天気が変わって本番中は雨が降らんという奇跡!ワチャチャ持ってるなー!歴史的な日に参加出来て良かった。前置きが長くなったけどそれじゃあライブレポ行っくよー!!!

野音のステージには新アー写の大きいバックドロップ。バンドはギター1本、ベース、ドラム、キーボード、シンセサイザーの5人編成。シンセの横には普段ライブで使う小道具が飾られてた。
定刻過ぎて2周年ワンマンのアンコールでもあったマーチングが流れてまずはバンドメンバーが自分のパートが書かれたプラカードをもって入場。
プラカードを裏返すと名前が書いててプラカードで自己紹介して定位置について演奏がスタート。

東京ワンマンのバンドセットとの違いが今回はSEも生演奏!メンバーはクラウドファンディングのTシャツにボトムが衣装。小道具を背負いながら登場。しかしいきなりトラブル発生!まさかのワンマンでマイクが入っていないというのぞみあるあるが、、、PAさんしっかりのお気持ち!

マトンの「最高の夏始めましょ!」の煽りから1曲目は「KAN☆パイ!パイ!」サビの乾杯するところで背負ってた小道具を使っての乾杯でいつもと違う演出!大きいから遠くからでも何の飲み物持ってるか分かる親切さ!
マトンも序盤からステージを走り回る!
曲終わりではのぞみも「最高の夏つくりましょー!!」って叫んでて盛り上げにかかる!

1回目のMC野音の挨拶。のぞみが天気の事にも触れてたけど「降水確率80%からの、、、曇り、、、」って笑いに繋げるのさすが(笑)
「長丁場になるから水分補給忘れずに救護室には可愛い看護師さんがおるからしんどくなったらいってね」って注意事項。
もぶぴから「本番前に社長が来たからいい話するかと思いきや会場のドリンクが売れてないから100円の値下げ報告やった」ってさり気なくドリンク値下げの案内あったけど、残ってもあれやし売れて欲しいもんね!しっかりMCでおもしろおかしく告知するのもさすが!
路上ライブ観てくれて初めて今日ライブに来てくれた人の確認もしたけど結構おって凄い!
「DJ音出しないから今日は仕事しません」って流れからマトンがサンプラー流すってくだりでしっかりいつもとやる事違うよってマトンをいじったりもしてワチャチャらしさ全開!「バンドの生演奏、ワチャチャのダンス、歌、演出、お客さんで一つの空間作りましょう!今日はよろしくお願いします。」ってMCを締め。

のぞみの「それでじゃ楽しんでいきましょう!」って煽りから「Every bady☆セイ!セイ!」。ホットミルクタイムではカルアミルクじゃなくてビールで盛り上げるもぶぴ。東京ワンマンではなかったセイセイタイムもあってパワーアップした演出!
続いては「ワチャイナガールズ」。最近出したサブスクには未収録やったからこの曲やるとは思わんかった。バンドセットでは初披露!落ちサビがミニワチャ→初期メン→全員って三回回しするエモ過ぎる演出は感動しかなかった。路上、選抜メンバーと初期メン、ミニワチャで分かれることが多かったから6人揃ってのライブが中々なかった。ようやく6人揃ったライブ見せれるよって演出で落ちサビを回したって説明聞いて余計エモくなったわ!

もぶぴのもぶパパいじりから「わがまま聞いてもらっていいですか?この2曲だけたってもろっていいですか?」ってお客さん立たせて「愛の言葉は聞き飽きた」間奏ではバンドメンバー紹介とバンドメンバーのソロ演奏あり!ソロ演奏は見ててやっぱテンション上がるなー!
のぞみの「立ってるってという事はまだまだ元気な証拠ですよね?ワチャチャと一緒に飛びましょう!」って煽りがあったらもちろんこの曲「推しジャン 〜最後まで飛べるかな?〜」。関西アイドルの運営さんやったりいっPさんの後輩芸人がなだれ込んできてジャンプする大所帯な演出!なだれ込んでくるは2番からやったみたいでタイミング間違ってたみたいやけど(笑)それに対してもぶぴ「デブのみなさん出て来るの2番から」って辛辣なツッコミ(笑)
ウェーブジャンプの時はマトンが客席まで降りてきて会場をフルに使って盛り上げにかかる!
転調前にのぞみが「関西アイドル運営さんそんなもんじゃないですよねー?」っておじさん達を煽りにかかる鬼畜さ(笑)

曲終わりでいっPさんによるアイドル運営さんと後輩芸人の紹介。しっかり一人一人いじっていくいっPさんさすが過ぎ!
アイドル運営さんを呼んだのは大阪帰って来てる間にイベントにねじ込んでもらった感謝からっていい話したのに、推しジャンにしたのはアイドル運営さんは太ってる人多いからってしっかり落とす(笑)

もぶぴの「次は誰か一人一人に楽しい事があるかもしれません」って前フリから「束縛QUEEN」。束縛タイムはメンバー一人一人のお手製ぬいぐるみ。ステージから降りて投げてきて束縛って言うこれも広い会場を使っての演出。ステージから降りる時しっかりマスクして降りてた。

「次の曲はゆっくりとした曲。中盤戦ゆっくり聞いてください。にっぽんワチャチャの気持ちを詰めて書いた曲です。」とエモモードなMCから「今、伝えたいこと。」「ユメガタリ。」のエモ曲2曲をしっかりとお客さんに届ける。楽しいだけがワチャチャのライブじゃないって事も見せる流れが良すぎた。

エモ曲終わりでやぐらの「我々のライブも中盤戦ですが盛り上がりはどうですかー?」っとお客さんに問いかけ。もちろんみんな盛り上がってるし楽しんでる!
もぶぴからは「暗くなってサイリウムも映えてきた。推しがおらん人は黄色振ってください」ってサイリウムで野外ならではの光景見せてのアピールあったり。
ここで大阪1か月の振り返り。「一人でおったら病んでたけど一人の時間がなかったから耐えれた。メンバーがしんどい日あったけどマトン一人元気でちょけてくれてた事に助けられた。みんな干渉せんから楽やった」ってしんどいながらの仲間に支えられたっていうメンバーの関係性に感動した。
ちなみに合宿中にあめちゃんが宅飲みするようになったらしいです。
バンドセットワンマンのためにイヤモニデビューした報告もしてたけど、次のバンドセットはイヤモニ買ってもらうって事を実現出来て良かったね!ちなみにハイエース2台分らしいです。イヤモニたけぇ、、、

そんな振り返りのMCに続いては「騒げ!ワチャチャピーポー」で盛り上げる!新曲やからバンドセットで初披露はもちろんやけど、めっちゃバンドセット映えしてた!落ちサビ終わりの「会いに来てー」の部分はもぶぴアレンジしてた!

「お客さんの力を貸してください」の前フリからは「借り物と勝利」。合いの手の部分はマトンが歌ってった。借り物はお題は見ずにお題に合いそうなお客さんを選んでステージあげるって野音の特別バージョン。
あめ→ガチ恋してそうな人
やぐら→貯金10万円なさそうな人
マトン→マトンの事を心から愛してる人
もぶぴ→裏垢でワチャチャを叩いてそうな人
のぞみ→ワチャチャのファンである事を隠してそうな人
りり→最近ファンになったのに古参ぶってる人
が各メンバーのお題。あげられたお客さんはしっかりいじられてた(笑)収録してた映像にものるらしい。優勝はりりが選んだ人でお題の紙は選ばれたお客さんがもらってた。
借り物タイム終わりでもぶぴ「借り物の途中でしたね」のぞみ「まだまだ楽しんで行きましょう!」の掛け合いからのラスサビ行く流れがめっちゃ良かった!
曲終わりで「普段からお客さんを巻き込んだライブをしています」言うてたけどお客さん巻き込むのもワチャチャの良さ!

「みんな次の3曲も立ってください。ラストスパートになりますが楽しんでいけますかー?」って前フリからメンバーが法被を着て、夏の時期にぴったりなお祭りソング「ワチャチャ音頭」。落ちサビではのぞみ、もぶぴ、あめ、やぐらがうちわ、マトンが提灯持っておりりを囲んでケチャ的な事してた。新しい演出!
「この曲だけ声出しOKです!」からの「コール 〜最後まで言えるかな?〜」。お客さんも待ってましたと言わんばかりに声出し!芝生エリアでは自由に楽しんでる人達で最高の空間!
2サビからはキッズダンサーのヲタ芸を入れての大所帯演出で盛り上る曲が更に盛り上がってた!今日という日に来てくれた感謝を込めてラストは「世界で一番ありがとう!」って叫んでて感動もあり。
続けてキッズダンサーの一部を残して「アウフヘーベン」で上げつつもクールな一面も。

「キッズダンサーが練習してたのが愛おしすぎた」ってキッズダンサーとの共演の感想の後は「日が暮れてサイリウムが綺麗。サイリウム黄色に変えてもろていいですか」とサイリウムの色を統一して「深い意味はないけどバナナが好き」夜に光る黄色のサイリウムはほんま綺麗すぎた!
本編ラストは出演者全員呼びこんでの「Just wanna trun」でラストスパート!マトンも煽る!もぶぴはセリギリギリまで出てきて煽る!
大所帯でのタオル120回ぶん回しの迫力はすごかった!
最後に二手に分かれてサークルで回ってたのも広いステージならでは!
「今日はみんなと最高の夏過ごせて幸せでしたー!」で締めて本編終了!

アンコールのMCでは改めて感謝を伝えて、ライブのために休んだ人確認したり、マトンがりりを虫でいじめたり、「男ー、女ー、ダンサー保護者ー、ワチャチャ親族ー、もぶぴの学校の先生ー」って拍手で色んな人を確認したりとほっこりとした雰囲気。
のぞみが機材トラブルで不在やったからもぶぴが代わりに挨拶。要約しての内容やけど「ワチャチャは苦労の歴史。努力が報われない事があったけど2年半後に野音に立ててる。見つけてもらった人に知ってもらえて嬉しい。皆さんと一緒に武道館に行きたいです。みんなでもっと大きなステージに行きたいです。でも無理はしなくていいし、ワチャチャは私達だけをみてじゃなくてアイドルをエンタメを広めるためにやってるので浮気してくれても良いです。大きいライブに来てくれる、年に1回ライブに来てくれる、しんどい時に思い出してくれるだけでも良い、片隅にいて欲しいです。6人の思い、みんなの思い込めて歌います。」
アンコールはもちろんワチャチャの代表曲「キミとクエスト。」のぞみが「冒険に出よー」で泣きながら歌ってるのにめっちゃぐっときた。今のワチャチャを全部伝えよっていうオーラス。最高過ぎた。

改めて1か月の振り返りと武道館に立ちます!最高の景色見せます!って決意表明して「これからも私たちと最高の景色見に行きましょう!にっぽんワチャチャでした!」で締めてライブ終了。

最後に記念撮影してたけどいっPさん「めちゃめちゃ売れているみたい」って言うてた。いやほんまに売れてる人の光景やと思う。

正直声出し、ジャンプ禁止やったり物販の変更点とかもあって荒れてる事もあってどうなるんやろって思った。初っ端トラブル、野外のバンドセットでやりにくそうなとこはあったけどライブが進むにつれてそれは感じんくなった。ライブ中は天気に恵まれたし、冒頭でも書いたけどあれだけの人が集まったのはほんまに凄い!当日至るまでの既存ワチャポの絶対成功させよって気持ちも凄かったし。
ワチャチャのライブの楽しさ、エンタメ力は伝わったと思うし、終わり良ければ全て良しやと思う。他にもいい曲はあるし、演出楽しめる曲あるし、ライブ毎で色んな演出もあるし今回初めて来たお客さんもまたワチャチャのライブ来てほしいし、そっからまた広まれば良いなって思う。
バンドセットに関しては欲を言えばギター2本で見たかったよなーとか楽器もっと爆音でやって欲しかったとかはあるけど、野音は音のデカさの制限あるからしゃーないか(笑)
東京の時より良くなってるのは間違いなかったし、次のバンドセットはいつになるか分からんけどクオリティのアップも楽しみ!
通常のセットでも野外で定期とかワンマンやって欲しいなーって思ったし!

大きいチャレンジで大変な事も多かったと思うしメンバーほんまにお疲れ様でした!更に上に駈け上がっていくワチャチャが楽しみ!全国各地から見届けようと集まったワチャポもお疲れ様でした!

(セトリ)
KAN☆パイ!パイ!
Every bady☆セイ!セイ!
ワチャイナガールズ
愛の言葉は聞き飽きた
推しジャン 〜最後まで飛べるかな?〜
束縛QUEEN
今、伝えたいこと。
ユメガタリ。
騒げ!ワチャチャピーポー
借り物と勝利
ワチャチャ音頭
コール 〜最後まで言えるかな?〜
アウフヘーベン
深い意味はないけどバナナが好き
Just wanna trun
キミとクエスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?