見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年4月10日(16時台)

2019年4月10日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん、ヒロ♪、MIKARAちゃん(RIOTBABY)

【16時台】
<オープニング>

☆20回目(?)の誕生日??☆
林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ちゃにま。「今日でハタチ(?)。ちゃにま。と」
ヒロ♪「今日でうん歳、ヒロ♪です。(ちゃにま。さんに引っ張られる)」

※4月なのにこの気温!?便利な腕時計
(今週から、
 学校や保育園など始まっているのかな?という話から)

ちゃにま。「(保育園は)皆さん半ズボンですからね。」
林檎「うわぁおぉ~寒い」
ヒロ♪「だって、寒いですよ。最高気温1度です
   1度じゃない、1桁ですからね。」
ちゃにま。「びっくりした(笑)」
ヒロ♪「言ってる本人もびっくりしましたけど(笑)」
ちゃにま。「いま、志木は3度ですって
ヒロ♪「その時計、壊れてるんじゃない?」
ちゃにま。「壊れてないー!(笑)」

☆天気は雨、季節外れの1桁の気温
そんな気候ながらも、水曜イブクロフルメンバーでの
放送となりました。
※MIKARAちゃんは、17時台から登場します。
====

曲:マスターピース / SCANDAL  


<地域のニュース>

○『都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト』回収受付終了
 皆さんのご協力のおかげで、
 3月31日をもちまして、回収受付を終了しました!
 ※確保される見通しとなりました。

 林檎「まず初めにですね。
    都市鉱山から作るみんなもメダルプロジェクトということで
    皆さん、22、2202ってヤマトみたいになっちゃいそう(笑)
    2020です、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック
     ですね・・・」
 ※5月4日に宇宙戦艦ヤマトの特番を控えている林檎さん。
  先日まで公開されていた映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が
  思わず出てきました。

○広報『あさか』からお詫びと訂正
 広報あさか平成31年4月号17ページ
 「障害者緊急時短期入所事業」の記事の見学説明会の日程に
 誤りがありました。
 
 正しくは、以下のとおりです。
  4月18日(木曜日)
  4月24日(水曜日)
  ※時間の訂正はございません

○朝霞市より
 旧高橋家住宅では、こいのぼり、武者人形を飾っています。
 5月8日(水)まで
 是非、ご覧ください。

〇風疹の抗体検査をしていますか??
 昨年夏くらいからお話のある風疹。
 他人にうつした場合、それが妊娠中の方であれば特に
 知らないところで大変なことになっている可能性があるので
 抗体検査を。
 詳しくは、埼玉県のHPから

 ※風疹予防接種を受ける機会がなかった世代。
  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性。
  (特にこの世代の方は、一度検査をしてみてください)

※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:春のまぼろし / Superfly (ちゃにま。選曲)


<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『ソメイヨシノの雑学』

〇ソメイヨシノは、ひとつの接ぎ木から増えていった。
 エドヒガンとオオシマザクラの交雑種で、
 兄弟どころか、ひとつの個体のクローンである!
 ソメイヨシノ同士では種ができない為、接ぎ木という形で
 戦後、全国へと増えていった。

〇桜前線
 同じ体質の為、個体差が少なく
 生えている場所の気温のみで開花の予測がたちやすい。 
 その為、全国に気温が上がっていくのと同じに各地で桜が順に咲いていく
 『桜前線』ができている。

〇同じ体質がゆえ。。。
 同じ体質がゆえ、1本のソメイヨシノが病気にかかってしまうと
 全国のソメイヨシノへと伝染してしまう。
 
〇ソメイヨシノの寿命
 何もしなければ60年ほどで枯れてしまう。
 しかし、手入れによってその寿命は延びている。
 ※現在は、戦後植えられているソメイヨシノが多く
  60年~70年経った今も綺麗な花をつけている。

〇桜の木の下は雑草が生えない?!
 桜の葉っぱには、『毒(クマリン)』があり
 自分の成長を守るために、桜の木の下や周りに雑草が
 生えないようにしている。
  
 林檎「クマリンっていう毒が広がっていっているわけです。
    クマリン♪クマリン♪って」
 ヒロ♪「言わんとすることは、わかります(笑)」

〇桜の木はバラ科?!
 桜はバラ科で、その他バラ科のいちごや林檎、梅、桃など

 林檎「バラ科にちょっとね、林檎自身もね。
    実は、花粉じゃないけどアレルギーがあるのね。
    コスモスがだめなの。あと、梅とか桃とかもバラ科」
 ちゃにま。「食べたらやばいとかもあるんですか?」
 林檎「ピリピリするかもしれないけど、好きだから食べる。
    食べ過ぎてなったのかもしれないね。」
 ヒロ♪「あーありますよね。食べ過ぎたらって」
 林檎「ピリピリしようと食べますけどね!
    共食いしますけどね(笑)」
 ※ピリピリしすぎるようなら、病院いってくださいね。    

〇1000円札の桜
 1000円札の裏に書かれた桜に隠されている「二ホン」の文字

 林檎「1000円札手元にあったりしますかね?」
   ※ちゃにま。ヒロ♪、おもむろに財布を取りだす。
 林檎「1000円札の裏に、『桜』が描かれているんですが」
 ヒロ♪「描かれていますね。」
 (ビリッ)※マジックテープの音
 林檎、ヒロ♪「(笑)」 林檎「そういうタイプの財布なんだ(笑)子供かっ!(笑)」

 林檎「後ろの桜をよーく見ると小さい字で「二」「ホ」「ン」って
    書いてあるの。」
 ちゃにま。「桜の中にですか?」
 林檎「桜の中にあるの。」 

 林檎「探してみてください。
    3つね、桜がぽんぽんぽんってあると思うんですけども
    さぁどこにあるかな??
    すっごい小さい字で、二ホンって書いてあるのでね」
 ちゃにま。「老眼鏡忘れた~~」
 ヒロ♪「ハタチなのに??(笑)」
 
※結構時間をかけて探すも、おっさんズ見つけられず。。。
 年齢には勝てない(そうではなないたぶん)
※是非、探してみてくださいね!

〇桜の花は、下を向く?!
 桜の葉は、太陽を向いているけれど
 桜の花は、受粉してもらうため、虫が留まりやすい
 下を向いて咲く。

〇桜の散り際がわかる?!
 おしべの部分の色で、咲き始めか、散りそうかがわかる!
 おしべの色が、
 緑色だと咲き始め、赤色になるとそろそろ散りそうというのが
 わかる。

〇開花予想ができる!!
 2月1日からの、桜の木の場所の最高気温を足していって、
 600℃になる時に、桜が開花となる!?
 ※最高気温で概算なので、1日~2日くらいのズレはあります


曲:キューティーハニー / 前川陽子
  ようかい体操第一 / DREAM5
 ※春の交通安全運動週間にちなんで、交通事故のシーンがあるアニメから


<フリートーク>
※アンドロ―梅田さんからのメッセージより
 娘さん、息子さんが進学して環境が変化しましたというお話から。

 林檎「ありがとうございます!アンドロ―さんのおうちも
    ご入学おめでとうございます!
    そして、今日ね。
    ご入学、ご入園の方々もたくさんいらっしゃると思いますので
    おめでとうございます!
    皆さんの1年が素敵な1年になるように。」

 ※ごきげんひるMax.Nextでの、なかじーさんのお話より
 1年目「慣れることで精いっぱい」
 2年目「嫌なことが目に付く」
 3年目「楽しかった」 と、なるというお話。
 1年1年、頑張りましょう!

☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん
 ・キヨヒガさん
 ・としさん(火曜日に頂いたメールを紹介しました。)

曲: きこえるかしら/ 大和田りつ子
 (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?