見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年3月20日(17時台)

2019年3月20日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん、ヒロ♪、MIKARAさん(RIOTBABY)


【17時台】
<お天気>

クローバーエリアのお天気

曲:赤いスイートピー / 松田聖子 (キヨヒガさんからのリクエスト)

<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
担当:ちゃにま。さん


本題に入る前に。。。。
16時台の林檎さんのコーナーにて、
荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さんからの
「E電は、知らないかな?」とのお話で「E電」は「東京メトロのこと」
というお話が16時台にありました。
しかし、「E電」は東京メトロではなく、JRのことですよーと
荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さん、
板橋のトムソーヤさんから、ご訂正頂きました。ありがとうございました。
※板橋のトムソーヤさんからは、MIKARAちゃんへのエールも頂きました!
 ありがとうございました!


テーマ『全国統一防災模試』

ちゃにま。「3月11日、東日本大震災が発災した日ということで
      8年経ちますが、皆さんは8年前も大人だったでしょうけど
      MIKARAちゃんは8年前というと、何やってる頃ですか??」
MIKARA「幼稚園ですかね。」
林檎「覚えてる??」
MIKARA「たぶんですけど、お迎えをまっている時だったと思います。」

そんな「あの日、あの時間何してました?」のお話から。。。

☆災害が起きた時の考え方を更新しよう!
 昔は正しかった行動や考え方が、
 実際に起きた災害をもとに、今では違う行動や考え方をするように
 なっていることが意外と多い。

 例えば、地震が起きた時
 昔は、「まずは火を消そう」と言われていたが
 現在は、「火を消すよりも、自分の身の安全を確保しよう」と
 なっている。

 (理由)
 災害から避難するためには、自分の身体が健康な状態である必要がある。
 その為、災害発生当初はできるかぎり身の安全の確保を優先する。


 年々、防災に関しての行動や考え方は変わっていくので
 アップデート(更新)をしていきましょう!


☆防災知識のアップデートの為に。
 日々、更新されている防災のお話。
 そのアップデートを知る、確認するためにオススメのもの。

 『全国統一防災模試』
 Yahoo!が、毎年3.11前後からおよそ1カ月行っている
 スマホでできる防災知識のテスト。

 ※その時の防犯知識に準じた問題が25問出題されます。
 ※2018年の全国平均は60%に満たない。
 (ちゃにま。さんも、同じくらいだったそうです)

 ☆2018年の「全国統一防災模試」のデータより。
  ・都道府県別の平均点、参加率が一番高かったのは、『宮城県』
   ※東日本大震災の被災地でもあり、防災意識が高いことが伺える。
   ※埼玉県の平均点は全国で18位(55.18点)
  ・年代別平均点では、10代以下の60.1点が各年代でトップだった。
   ※このことからも、防災に関することがアップデートされていて
    年代が上の方は、昔の知識での回答で間違えていることが
    考えられる。
 
☆災害によって、いる場所によって変わる対応

  <東日本大震災で実際に合ったお話>
   宮城県石巻市立大川小学校のお話を紹介。
   避難所に指定されている同校で、
   沢山の生徒、先生が亡くなってしまった。
   その後、先生たちと対応が悪かったのでは?と批判が
   あったが、ハザードマップで予測されていなかった場所や
   津波が来ていることの確認ができなかったことなど
   対応の悪さの話ではないのでは?ということが分かってきた。
    ※予測と、状況判断は起きてみないとわからない部分も多々あり
     また、地震のみの対応と津波も含めた対応では違ってくる部分も
    あり、的確な対応はとても難しかったのかもしれない。
   ※このお話の詳しい内容はこちらをご覧ください。


色々な災害によって、置かれた状況によって変わってくる災害への対応。
3.11を機会に、防災のお話がでてくると思うので
年に1度自分の中の
アップデートの為に『全国統一防災模試』などを使って頂ければ。
                          (ちゃにま。)


曲:明日へのマーチ / 桑田佳祐
※東日本大震災の年(2011年)にリリースされた曲の中から。



<フリートーク>
(アンドロ―梅田さんのメッセージより)
 「林檎さん、現在絶賛上映中の映画と小説と
   5月4日のラジオ特番の宣伝よろしくお願いいたします!」
 ○映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』絶賛上映中!
 ○『宇宙戦艦ヤマト2202』小説(ピンクの表紙が目印!)
                      絶賛販売中!
 ○4時間の生放送『ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』
  5月4日(土)4時間の生放送!!
  現在も、構成、選曲を練り中なので「この曲が聞きたい!」など
  ご希望ありましたらメッセージよろしくお願いします!
  メッセージはこちらから
  ※番組名に「ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト」を選択して
   お送りください。  

(ともちゃんさんのメッセージより)
 「挑戦したいことを教えてください。」

  MIKARA「お兄ちゃんがギターを持って、
             それにちょっと憧れたのもあって・・・」
  ちゃにま。「弾いてるのをみた?」
  MIKARA「もってるのを聞いただけなんですけど(笑)
       いいなぁと思って、エレキギターをやりたいなぁと思って」
  ヒロ♪「お兄ちゃんに教えてもらいながら?」
  MIKARA「月1でジュース1本をかけて対決しようねって」
  ※仲の良い兄妹、いいですね。
 
 他にも、来月からアシスタントを務めるMIKARAちゃんへの
 メッセージ沢山ありがとうございました!
  頂いたご質問などは、これからのMIKARAちゃんのコーナーなどで
 紹介してくれると思いますのでお楽しみに!

☆メッセージを頂いた皆さん☆
 
・アンドロ―梅田さん
 ・キヨヒガさん
 ・シュンシュンさん
 ・ともちゃんさん
 ・だいじんさん
 ・コンソメさん
 ・KZDDさん
  ・エルネストさん 
 ※時間の関係で、駆け足でのご紹介失礼しました。
  これに懲りずまたメッセージよろしくお願いします!

曲:宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお ※アンドロ―梅田さんからのリクエスト
  (宇宙戦艦ヤマト ドラマ版よりお送りしました)

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週に続いての重大発表!!
4月から新たにアイドルグループ「RIOTBABY」のMIKARAちゃんが
月1(毎月第2週)で加わってくれます!
アシスタントのコーナー「夕焼けお耳を拝借」も担当します!お楽しみに!
※次回出演は、4月10日(水)のイブクロ17時台の予定です!
  MIKARAちゃんへの質問、応援メッセージなどどしどしお送りください。

=====
RIOTBABYのHPは、こちら
MIKARAちゃんのツイッターはこちら
=====



【来週水曜日のアシスタントは、ちゃにま。です!】

 来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?