見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年3月27日(16時台)

2019年3月27日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん

【16時台】
<オープニング>
☆演技は濃いめ?!☆
林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ちゃにま。「はぁ、はぁ、間に合った!ちゃにま。がお送りします。」
林檎「はーい、余裕で間に合っております。
   ちゃにま。さんでございます。(笑)」

※突然はぁはぁ言っているちゃにま。さんに
 軽く引きぎみに始まったイブクロでした(笑)

※暖かいけど、寒いところもあるよねってお話。
林檎「昨日は、春の恰好してきたんですけど、
   昨日帰りすっごい寒かったのね。えーと思って。
   この3日間は暑い暑いってテレビで言ってたのにー
   春の恰好で来たのにーと思って、
   今日、寒いの嫌だからと思ってちょっと暖かい恰好で来たら、
   あっついのね(笑)」

寒暖の差がありつつも、着るものにも困る。。。
桜の満開はいつなのか??
スタジオの周りもちょっとだけ春めいてきた
そんなオープニングでした。
====

曲:Aurora / BUMP OF CHICKIN

<地域のニュース>
○黒目川花まつり
 日時:3月30日(土)、31日(日)10時~16時まで
 場所:黒目川の川沿い ※雨天決行
 ※駐車場はありませんので、お車でのご来場はお控えください。

 <ステージ情報(一部)>
 (黒目川花まつり 県土整備事務所駐車場 第2ステージ)

  ☆30日(土)13時~13時45分
   白井崇陽さんLIVE ※詳しくはこちら
   ※クローバーラジオで番組放送中!

  ☆31日(日)
   マックホーム株式会社 Presents「クローバーキッズステージ」
   13時頃   Y.KID'S ステージ
   13時30分頃 R.D.K. ステージ
   14時頃   MD Act ステージ

 ☆ラブリークローバー(ラブクロ)も出演予定!
  クローバーラジオでパーソナリティを務めるメンバーで
  構成された、クローバーメディアをPRするアイドルユニット。

 ☆朝霞市のキャラクター「ぽぽたん」も来るよー!

 ☆アシスタントのちゃにま。さんもいるよー
  音響のお手伝いで両日ともいるそうです。
  ※林檎さんは、スタジオでお留守番。。。

その他、今週末は沢山のイベントが予定されています!!
 
○自衛隊朝霞駐屯地
 2000本の桜があります!お花見もできます!
 一般開放日時:3月30日(土)9時から15時(予定)
 ※「朝霞門」「大泉門」から入場可能
 ※お車、バイク、自転車の乗り入れはできません。
 ※お酒の販売はありません。

○新座市 歴史民俗資料館
 日時:3月30日(土)13時~19時まで
 お花見で開放いたします。

○志木市 第2回志木さくらフェスタ
 日時:3月30日(土)、31日(日)10時~15時まで
 ※詳しくはこちら

<お花見やイベントでの注意>
○ゴミの持ち帰りご協力お願いします。
 ※自分の出したゴミは持ち帰りましょう!


○朝霞市 火災について
 昨日(26日)、普通建築物の火災がありました。(鎮火しております)
 ※空気が乾燥しているので、火災、火の取り扱いに注意ください。

※詳しい情報は、各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:微笑みがえし / キャンディーズ
 ※春の曲ということで、3月末のこの時期のぴったりのナンバー(ちゃにま。選曲)

<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>
テーマ『値上がりするもの、
    値上がりするかもしれないもののお話』

これから、アイスクリームの時期ですが
人気のアイスが軒並み値上がりしますよーというお話から。

(値段の上がるアイスクリーム(一部))
 ・ハーゲンダッツ
 ・ジャイアントコーン
 ・パピコ
 ・アイスの実
 ・スーパーカップ    など。。。

○なぜ、値上がりするの??
 『バニラのもとになるバニラ豆が、
  ここ数年で大きく値上がりしているため』

 
 マダガスカルで収穫されているバニラ豆。
 マダガスカルでのインターネットの普及により、
 「安すぎるのでは?」となり、適正価格に徐々に上げていっている。
 ※いままでが安かったということ。

そんなわけで、アイスクリームの値段が少しあがる!!

林檎「地元でバニラ作っている人がどんなに働いても
   貧しいということならね。しょうがないですよ」
ちゃにま。「しっかり払ってみんなでニコニコしましょう
!」
  ※マダガスカルの国の方の為なので、協力しよう。

○その他の値段が上がるもの(一部)
 ・食用油
 ・塩
 ・ペットボトルの飲み物
  ※大きなペットボトルの飲み物が対象
 ・牛乳
 ・ヨーグルト(牛乳の値上げにより)
 ・コンソメ
 ・カップ麺
   ※油の高騰により6月くらいから値上げの予定
 ・ポテトチップス  ※油の高騰により。

○林檎さんもびっくり!?値上げされるもの

 林檎「東宝シネマズが、6月1日から一般料金が100円値上がるのね」
 ちゃにま。「ま、結構揚げ物売ってますからね。」
 ※確かに、油の高騰ありますが。。。

 ・映画
   東宝シネマズ 6月1日から100円値上げ。
  ※一般料金が、1800円から1900円に。
  (理由)
    アルバイトの方の人件費を中心に、運営コストの増加に伴い。


  ※海外とかだと。
   ・映画館で値段が変わっていたり。
   ・席によって、値段が違うとか。(良い席は高めになど)

 ・紙(用紙)
  全国で深刻な紙不足が発生中!
  用紙の供給不足により、印刷会社が注文制限をかけている。
  1極集中にならないように。。。
  (理由)
  ・紙からデジタル化に伴い、徐々に転換していっている。
   ・油の高騰による。

  同人誌を作られている皆様!気を付けてください。
  事前に印刷会社なのへの問い合わせを。
 
========

曲:プラチナ / 坂本真綾 (カードキャプターさくらより)
  I beg You / Aimer(エメ) (Fateより)
※「さくら」がアニメのキャラクターにつく作品より。

<フリートーク>
※キヨヒガさんからのメッセージより
 息子さんが、朝5時20分に起こして上げれなかった。
 自分のことは自分でやらないとねというお話、

林檎「優しいよーパパ―(キヨヒガさん)」
ちゃにま。「優しいですねー。
      やっぱちょっと自分で起きるべきではないでしょうか、
                            息子さん」

ちゃにま。「その時間(5時20分)に起きてる可能性がある人に
      起こしてほしいというならならまだしも、
                  自分で起きなさいよと(笑)」
林檎「それは思うねー。それでもキヨヒガさん優しいねー
   息子さん、間に合ったんでしょうかね??」

ちゃにま。「まぁこうして朝早くから起きている方ので
      日本が回っているということもありますから
       お疲れさまです!という感じですね」

 ※ちゃにま。さんはお昼のお仕事が現在お休み中なので
  寝る時間が遅くなっていて
  「体がおかしくなります。。。」とのこと。
  

☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・キヨヒガさん

メッセージ、リクエストありがとうございました!

人生の扉 / 竹内まりや (キヨヒガさんのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?