見出し画像

議会報告 No.25+議会だより 第75号



先週2月9日(木)に私の議会報告 No.25を新聞折込み(相川・佐和田地区)に、翌日10日(金)に佐渡市議会の議会だより 第75号を全戸配布しています。

私の議会報告の主な内容は
・佐渡金銀山世界遺産の推薦書はなぜ再提出となったのか
・12月豪雪による大規模停電
・12月議会で決定した主な事業
・全国の議会でインボイス中止の声
について書いてあります。

特に大規模停電についてですが、「滝平方式」について書いてありますが、13年前にも赤泊・畑野の山間部で3日間、停電が続いた所がありましたので、羽茂・滝平地区での取組みを参考に、特に山間部では自主防災組織の中で、この取組みを行なえるように進めて欲しいと書きました。

また、議会だよりの主な内容は、、、
というより、表紙をご覧下さい。

奇抜なデザインではありますが、実は議会だよりを担当する議会広報特別委員会では、3~4年ほど前から、「市民の皆さんに身近に感じて貰える議会」「手に取って貰える議会だより」を目指し、議会だよりの内容の精査や新しい企画、見せ方の改善、Youtubeでの議会中継の配信、一般質問や各委員会の感想と一発撮りで行なう「The First Take」、アンケートやモニター調査など、様々な取組みを行なってきました。

佐渡市議会Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/@user-xj8zy2rj7e/videos

しかも、私たち委員会のメンバーのみならず、議会事務局職員がイラストレーターを覚え、デザインしたり、編集したりと、手作り感満載で進めております。

その一環として、昨年8月10日発行の議会だよりから、表紙のデザインに工夫を凝らしていました。

議会だより No.73
議会だより No.74
議会だより No.64
以前のデザイン

今回のデザインは全国の議会で評判となっている北海道鷹栖町議会の中吊り広告風のデザインを参考に作ってみました。

委員会の中でも賛否両論ありましたが、「まず手に取って貰う」ことを優先し、今回のデザインとなりました。

市民の皆さんは、「議員は何をやっているかわからない」「議員はいらないんじゃないか」とお思いでしょうが、私たちは私たちなりに佐渡のために活動していますので、評価して欲しいとは言いませんが、少しでも良いので、頑張っている姿を感じて貰えればと思っています。

実は来年度中に配布される議会報告のデザインを私が担当する予定となっています。
構想を練っている最中ですので、楽しみにして頂ければと思います(笑)

そう考えると、私の議会報告は面白くないなぁ。。。

唐津市議会 会派「清風会」のデザイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?