見出し画像

7/4、6 NHK Eテレにて荻原重秀特集

私が当議連を立ち上げようと思い立った要因の一つである、勘定奉行で私の地元、佐渡奉行であった「荻原重秀」。

7月4・6日にNHK Eテレの「先人たちの底力 知恵泉」という番組で「荻原重秀 幕府財政を立て直せ」という内容が放送されます。

放送日時
7月4日(火)午後10時~
7月6日(木)午後1時30分~

五代将軍綱吉の時代。明暦の大火などの影響で、幕府財政は危機に瀕していた。それを救ったのが、勘定奉行・荻原重秀。次々と改革を実行したが、特に元禄期の貨幣改鋳は、前例のない大胆な発想による効果的なものだった。しかし、新井白石により、彼は「悪者」として後世に伝えられてしまう。荻原は本当に「悪者」だったのか。そして、彼が目指したものとはいったい何だったのか。江戸の経済官僚・荻原重秀の知恵を改めて見つめる。

令和4年5月20日の当議連設立総会にて金沢大学・村井教授かた荻原重秀についてをご講演頂きました。

今回のNHKの番組にも出演されているそうです。

金沢大学・村井教授の著書
「勘定奉行 荻原重秀の生涯 -新井白石が嫉妬した天才経済官僚-」

是非、ご覧になって頂きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?