見出し画像

さーて、来週の広瀬さんはー? #呑みながら書きました

広瀬です。よくリリーフランキーに似てるって言われます。台風もなんとか過ぎ去って、雲の間から光が刺したりすると幸せな気分になりますね。さて、見ての通り、サザエさんのパクリから始まったわけですが、酔っ払いすぎると寝ちゃって書けないので、ビール一杯で勘弁してます。ここまでiPhoneで書いてるので、予測変換が素晴らしいので誤字脱字もなくすぎてますが、ここから先はPCに移動したいと思います。

上の始まりはなんなんだろうと消したくなりますが、消さないのがいちおう公式ルールなのでそのままにします。今夜も到着がどうなるのかは、この文章がどこにとうたつするのかは、サザエさんも知りません。

いちおう「ネットは性別年齢年数年収関係ないんだから自由に話そう」「机のうえに今ある本をさらしあおう」「物語を書くときに大事にしていること」の三本立てで離す予定です。

僕が実名でやってないのは、現世を離れた空間で好きに発言したいから、というのがインターネットの創世記から思っていることで、せっかく文字だけしか情報が(写真を載せなければ)ないのなら、今の僕のしがらみから離れたところで自由にしゃべりたい、というのがあります。僕がなにもので、誰で、どこ出身で、性別がなんで、年齢がなんだろうと、そんなバックグラインドがなんだろうと、関係なく話したい。

もし実名でやったら、実名の僕はやっぱり傷つけたくないので、おそらく当たり障りのないことを書くのだろうか。フェイスブックは実名だけどろくに更新してないし、実名ならなにも書かないのかもしれない。

でもちょっと矛盾するかもしれないけれど、実名でないからこそ、僕は自分のなかの真実をできるだけ忠実に表現しようとしている。リアルならこっぱずかしくて言えないようなことを、架空の、仮の、この場所なら言える気がする。そして、物語というテイを借りれば、枠をつくれば、自分でも思ってもみなかったようなことを「僕」は言うことがある。

僕が物語を書くときに、大事にしていることは「嘘を書かない」ということだ。いやいや、作り話だから嘘だらけでしょ、と思われるでしょうが、ストーリーは架空でも、そのなかで発生することは、嘘ではないのだ。なに言ってんだ。登場人物には、僕が思ってもいないことはおそらくはしゃべらせないし、「流れ的にいっぱんてきにはこうなるだろう」ということも、ほとんどやってない(と思われる)。

タモリさんがよく「仕事じゃなくて遊びなんだから真剣にやれ」っておっしゃってるけど、まさにそんな漢字で、感じで、「作り話だからこそ真剣にやる」という。前後左右ふくめて真剣に考える、という。そういうスタンスではやってる気がする。重いなー今日の話は。台風のせいかしら。

眠れない夜は「ニーチェの言葉」を読むんだけど、せっかくなので適当に抜粋を。

安定志向が人と組織を腐らせる。類は友を呼ぶというけれど、同じ考えの者ばかりが集まり、互いを認めあって満足していると、そこはぬくぬくとした閉鎖空間となってしまい、新しい考えや発想が出てくることはまずなくなる。

途中まで打ちながら、よりによってなんでこのページを開いたんだろうと思ったけれど、修正しない約束なのでこのままで。様子rjに、要するに、noteに私がいてもいいよね、ということですね。

ちょっと待って、真剣に抜粋するから。

愛の病には。愛をめぐるさまざまな問題で悩んでいるのなら、たった一つの確実な治療法がある。それは、自分からもっと多く、もっと広く、もっと暖かく、そしていっそう強く愛してあげることだ。

はいできません。できたら苦労しません。ニーチェってちゃんと読んだことはないんだけど、この言葉集は面白いのでおすすめです。「疲れたら寝ろ」とか「腹へったら食え」とか、そいういうみもふたもないことを書かれています。みもふたもないことって大好きです。

単純なことを難しくいうのはバカで、難しいことを単純にいうのは天才だって、高校時代の先生が言ってました。まあその先生の授業は難しかったんですけどね。

あとこのまえ買って、3分の2まで読んだのが「シブヤで目覚めて」という小説。チェコスロバキアの女子高生が渋谷で幽霊になる、という、あまって、分離独立しているから今はチェコか、チェコのプラハの女子高生が日本が大好きすぎて渋谷で幽霊になるっていう、これだけで面白そうじゃない?しかも劇中劇で、日本の谷崎潤一郎とかの時代の小説(架空)が出てくるの。意味分かんないでしょ。これをチェコの25歳ぐらいの作家が書いてるの。意味分かんないでしょ。せっかくなんで、最初の冒頭だけ抜粋。

女子と話すのは楽しくない。彼女たちが話す内容にはうんざりだ。飼い犬が何をしようと私には関係ないし、かれが優しいとか、彫りの深い目をしているとかどうかもどうでもいい。

うわーこういう感情って万国共通なんですね。ちなみに私は、大学一年のときに入ったサークルで先輩に(男の先輩たち)に、

「ヒロセはなんで女とばっかりしゃべってるの?うちらともしゃべろうよ」と言われて、即座に「男子と話しても楽しくないんで」と答えて、入部早々に干されるという大失態を犯した過去をここに懺悔します。申し訳ございませんでした。だって車とか野球とか俺かっこいいみたいな話って、当時はあまり興味を持てませんで、女子と映画の話をしてるほうが楽しかったのです。喧嘩して俺つえーみたいな話とか、ほんと私ひ弱なんでついていけませんでした。当時は男子と女子でけっこう明確に経過する文化が異なっていましたが、いまはどうなんでしょうか。境は薄れているのでしょうか。わたしは少女漫画のNANAとか読んで胸を痛めてたくちです。「天使なんかじゃない」とか最高ですよ。全員一回読んだほうがいい。雨に濡れたイヌはベタですが。わたしの田舎だとイヌはダンボールの中に捨てられるんじゃなくて、そのまま放置されるので、やがて野犬となり、野を超え山を超えて襲ってくるという、修羅のような街でした。

いつもどおりだらだら書いてるけど、このへんでブーストかけて日本酒に手を出しmす。普段は日本酒しか飲みません。なぜなら、低量で酔えておしっこに行かなくていいからです。ビールは夜中におしっこにいきたくなるでしょ。日本酒だったら朝までぐすうりい

グリズリーってアメリカに生息する熊だったと思うけど、日本の熊よりもでかいらしいよ。襲われたらひとたまりもないよね。だからアメリカでは銃の威力は「いかにグリズリーを一発で仕留められるか?」が基準だって聞いたことある。マグナムとか、撃ったら大砲みたいに火をふくんだけど、なんでそんなに協力勝手いった 強力かっていったら、一撃で撃退する必要があるから。後発も六発も撃ってやっと仕留めるとするならば(おそらく日本の警察官が持ってるレボルバークラス)、その間に引っかかれちゃうよね。痛いよね。なんでグリズリーの話になったかは聞かないでね

悩みの全部は人間関係で、そのうちの3分の2が恋愛関係だとしたら、恋愛さえうまくいっていたら人生ハッピーってことか(やばいだいぶ酔ってきました。人生ところ、人税って実は打っててあまりにもひどい単語なので思わず打ち直したんだけど、

ようするに、恋愛をうまくいくためには、







自分からもっと多く、もっと広く、もっと暖かく、そしていっそう強く愛してあげること



しかないんですよ。うん、ニーチェでしめた☆


マリナさんほんまいつもありがとうございます。30周年までよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?