見出し画像

小豆島・土庄町旅行を振り返る 前編

今日は昨年4月に1泊2日で訪れた小豆島・土庄町旅行の思い出振り返り。
写真見てて懐かしくなったのでね。


訪れた理由

大学の時に部活の合宿で一度訪れた小豆島。「もう一度行きたい」という思いが募ったことに加え、アニメ「からかい上手の高木さん」の聖地でありせっかくなら聖地巡礼したいと思いました。

訪れた場所を順に振り返ります。

①土庄港

高松港から出てる高木さんラッピングのフェリーに乗り、到着するのが土庄港。
オリーブが有名な小豆島らしく、オリーブの葉の冠を模したモニュメントがあります。

到着した日はこのまま宿泊予定だった「ホテル松風」へ直行し、近隣の居酒屋「南国」で美味しい海鮮とお酒を嗜みました。

食べることに夢中で写真がない…。
その後ホテルに戻り、翌日のプランを考えて就寝。

ちなみに松風さんは今はやってないよう…。悲しい。

②鹿島明神社

2日目ホテルを経ち、海沿いを海風に当たりながら歩くこと約15分。
最初に訪れたのが「鹿島明神社」。
アニメでも雨宿りのエピソードなどで出てくるほか、映画でもよく出てきた場所です。
小さな神社でゆっくりした時間が流れている感じでした。

③西光寺近隣

続いて向かったのが土庄町中心部。
入り組んだ道で、ここもアニメで通学路として登場した路地です。
奥に見える赤い塔が西光寺。このアングル探すのに必死になりました。

このあとさらに移動して、土庄中学校方面へと向かいます。

④富丘八幡神社

この時の旅行で1番行きたかった場所でした。
土庄中学校の真隣にあり、グラウンドとはネットで仕切られただけ。
最初に目につくのが石桟敷。

日本遺産にもなっているそうです。壮大。
夏祭りの際はお客さんがここにシートを引いたりして過ごすんだとか。
中央の階段を登りしばらく進むと、

神社が見えてきます。
山の中腹にあるので結構高いです。ちなみにこのアングル、高木さんファンには堪らない。
階段を登って上から見た景色がこちら。

桜の時期でもあったことで超綺麗。
時間が合えばここからでもエンジェルロードがはっきり見えます。
人はまばら。いい景色が見たい人にとっては穴場かもしれません。


長くなってきました。
まだまだ先があるので前編として一旦区切り。
後編はこちら。

小豆島の魅力が少しでも伝わって、自分も行きたいと思ってくれる方が1人でもいれば嬉しいです。

おしまい。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?