見出し画像

狼犬雑談1

我が家の犬達の場合だけど…狼犬はねぇ愛を与える飼い主にはきちんと深い愛で返す生き物だと思うの。 その絆の深さとか本当にものすごいエネルギーを与えてくれる。 だからそういう愛情深い生き物を裏切り命を軽んじて扱う行為は本当にやっちゃいけない。

狼犬というのは外見だけじゃなくとてつもなく魅力的で、反面、人の心を大きく揺さぶる。その刺激は良い心よりもネガティブに作用しやすい。 過去狼犬で人生をネガに狂わされた人を何人も見てきた。 狼犬と付き合うには人としての強い理性が不可欠だ…とここ数年感じる事が多い。

狼犬はその個人の本心、本性を引っ張り出す作用があると感じる。 それは飼育することで出てくるのではなく、狼犬という存在を知った瞬間から現れる。たとえば狼犬に対して科学的ではない批判を延々と繰り返す人も同じ。 また狼犬を神格化し過ぎるのもまた同様かと。

そういうのを肌身で強く感じたから、狼犬のブリーダーを辞め、個人活動にシフトしていくことに。今まで私と関わった狼犬達を、私の物語としてアートや同人誌で伝えていくという方向になった。これを生涯続けていくことになると思います。 

(2018年6月5日)

サポート頂くと同人誌印刷費に当てたり犬にオヤツ買ったり出来て頑張れます。