見出し画像

沖縄ツアー!!

先週末は沖縄に行ってきました。第二回廣瀬杯ということで、子供たちとラグビーを通じた触れ合い楽しかったな!!銘苅さんのコーディネートのおかげで成立しているので、ほんまにありがたいです!! 銘苅さんは、最近米軍基地内でのラグビー交流もスタートしたようで次回は僕も行ってみようかな。2031年のラグビーW杯アメリカ大会に向けた交流と機運醸成も狙っているようです!!

 
スポーツ×〇〇で色々と事業されている方とのミーティングもありました。
沖縄でスポーツアスリートと言えば高原さん。高原さんはマンゴー、コーヒーに挑戦されています。たかマンゴーって言うみたいですよ!!自分が運営しているCAFE STAND BLOSSOM KAMAKURA でもスムージー作っているのでコラボレーションできないかなと妄想しています。笑
それ以外にもここでは言えないようなコラボも出てくるかもなので、楽しみです!

 
土曜日は、神村酒造のイベントに行ってきました。[暖かいご縁を繋いでいこう]というテーマで色々と話をしました。登壇する人が皆おもしろくて、ええ時間になりました。皆さんシャイやのに、登壇するお仕事についているというのが、なんだかホッコリしましたね!!


イベントにて!!



神村酒造さんは、暖流という泡盛を作っています。それを炭酸割りを暖ボールというんですね!
まさに、ラグビーでもボールを置くことをダンボール(down ball)と相性バッチリなんで、今度イベントでもできないかなとも思っています。ダンボールのたびに、暖ボール的な 笑

ラグビーか!!と思えるね!おもしろい!!


 
そのイベントの夜には、屋台村に行って、沖縄で初めておでんを食べました。というか冬の沖縄は初かも!!寒い日だったのと、ダシ文化がある沖縄のおでんはめっちゃおいしかったです。あと泡盛のお湯割りものすごく美味しくて、新鮮でした。
 


元々、沖縄に行くきっかけとなったのは、基本的には沖縄が好きなんです!!あとは、2022年に沖縄日本返還50年のタイミングで子供たちに何かしたいと思って、第1回廣瀬杯がスタートしました。今の日本があるのは、沖縄で色々な人が日本を守ってくれたおかげだと思っています。その土地や人々に対してなにができるのかを考えてアクションすることは、大事なことです。
 
 
僕としては、ただスポーツをするだけではなくて文化的な交流があったり、日本らしいものを学ぶ機会を作りたいなーと思っています。
なんか良いアイデアがあれば皆さんも教えてください!
色々は人やものが交流して、皆がひらいていく場を創出していきたいですね!
 

また、遊んでね!!!


またやーさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?