見出し画像

2024年。どんな1年にしたいのか。

お正月から高校ラグビーの仕事をしています。今日も高校ラグビーの準決勝を見てきましたが、試合ほんとに楽しかった30分あっという間でしたね。
1試合目は、桐蔭学園と大阪桐蔭の試合でしたけど、桐蔭学園の守備がめちゃくちゃ厳しくて大阪桐蔭のアタックがなかなかはまらないって言うことですごかった!2試合目福岡と佐賀工業の試合見ていたら東福岡も同様に強かったですね。アタックがすごくて強くて佐賀工業にとっては、厳しい試合になりました。でも、後半意地を見せて、服部選手のラインブレイクとか内田選手のトライとか見ごたえはありました。
明後日の決勝戦は、どっちが勝つんやろう!!明後日楽しみやなぁ!


素晴らしいトライを見せてくれた佐賀工業



2024年、正月から地震があったり,羽田空港の事故があったりといろいろありますね。けど、自分が今生きてることに感謝しながら毎日一生懸命生きていくしかないあと。 現地のサポートは今はお金の支援。今後現地に行けるタイミングきたときの準備をしていくことしかないと思っています。間接的には被災地とか石川、富山の近くのもの買っていくっていうのが良いと思うのでそれは継続的にやりたいですね。僕らにとっても、何か買ってそれが届くのは喜びなので、継続的に無理なくできる支援の1つかなと思うのでそっちも大事かなと思ってます。
 
2024年はいろんなものにチャレンジしていく年にしたいと言うことで正月休みもなしで、今も勉強したり仕事したり精力的に動いています。自分の人生は、4年に1度、色々なことが変化してきました。めちゃくちゃ楽しみにでもあります。 変化に対応するって言うのではなくて変化を作っていく位の気概を持ってこれまでやっていた活動をつなげたり、また新たなことに挑戦していくそんな1年にしたいですね。1年後に2025年振り返ってみるとおもろかったなぁと言えるような年にしたい。
あと2024年オリンピックとパラリンピックがパリで開催されます。どんな大会になるのかどんなサポートができるのか引き続き模索していきたいなと思ってます。
 
1年間。ドンダケチャレンジしたのか、どんなに成長したのか。それを大事な指標にして頑張っていこうと思ってます。今年もよろしくお願いします!!ひらく機会を作って、自分がひらく。未来をひらく。いろんなものをひらく。誰か、何かがひらく。そんなひらく1年に。

年末年始は京都で、色々と考え事も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?