佐久間レールパーク 2009 その1

画像1 2009年の秋、飯田線の奥の天竜峡というところにある鉄道公園に行きました。
画像2 そのまま屋根のないところに、過去の栄光ある車両がそのまま置いてありました。
画像3 現在は、名古屋港のリニア館というところに移設された車両たちですが、それにしても、こんな山奥に並んでたんですね。
画像4 もうすぐなくなるということで、閉園ラッシュが続いていました。
画像5 JR東海が所有する車両たちは、見たこともないのがいくつかありました。そうなると、イメージは湧いてこないんですけどね。
画像6 配色も今風で、ウクライナ・カラーになってたりしますね。
画像7 これは全く見たことも、乗ったこともありませんでした。流線型の形がとても新鮮でした。
画像8 この車両は、南紀特急で和歌山の方を走っているのを見たのかどうか?
画像9 ディーゼルなのに、赤のラインがキリリとしています。
画像10 湘南カラー、私たちは、この配色に何とも言えないコンプレックスがあった気がします。関西人は、ウワッ、東京の香りがするとか思って、腰が引けてたかもしれないな。