見出し画像

2016年中露国境+東シベリア旅行(00)

 本日(当時)、ロシアビザのシールが貼られたパスポートが返ってきた。現パスポートは発行から8年たったが、ロシアビザはこれで5個目だ。これで私が公安当局の監視対象に入ったのはほぼ確実だろう。そういうわけで、もし私の近所で超級変態事件が起こったら、40代の独身男性でロシアへの複数回渡航歴のある私のところには、限りなく真っ黒な最重要参考人として真っ先に捜査員がやってくることは間違いないため、万が一私がテレビに映った際に「ご近所へのインタビュー」としてテレビ局がマイクを向けても「ああやっぱりねーと思いました。(声の質を変えています)」などと言わないでほしい。
 数年前、家の近所の信用金庫支店で、女子行員を人質にした引きこもり、じゃなかった立てこもり事件が起きたことがあったが、その際にも「ついにヤツは一線を越えたか」と早とちりした親友がいたとかいなかったとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?