見出し画像

🎵すかんち「恋のマジックポーション」

「ロックにおいて、ベース音をディストーションで歪ませることの是非」

 メロディラインはギタリストに任せておけばいいのに、と、ビリーシーンのベースプレイを見てなんだか茶番じゃねえか、と思ったその昔。

 ベーシストにおいて最も大切な役割は、ドラマーと一心同体になって正確なリズムを刻むこと。そう信じて疑わなかったが、それだけではやはりつまらない。

 でも、ベースをピックを使って弾くとか、ギター以上にベースが目立つとかそりゃ違うだろ。ましてや、ディストーションで音を歪ませるなんて、邪道としか言いようがない。

 そう思っていたけれど、この曲を聴いて、そうでもないな、と思った。

 日本、いや、世界にはさまざまな意思をもったベーシストが存在する。シマちゃんのベースラインは最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?