見出し画像

君に幸あれ 第3話 不遇

君に幸あれ  第3話  不遇
第2話はこちら

「あの!  そこ、邪魔なんですけど!」
「あ、すみません」
「ったく、歳だけとって、なんにも仕事出来ないんだから! 分かったら、とっとと、そこどいて!」

勝気なパートタイマーの吉毛に一喝され、申し訳なさそうに道を譲る男、向前  太一郎(むこうまえ  たいちろう)。
吉毛は、さも鬱陶しそうに、鼻をふんふんうならせながら、彼の前を通り過ぎていく。
「ちょっと!  向前さん!発注お願いしてた佐々木ビールの黒、まだ届いてないんだけど!」
今度は酒販担当のパートタイマー、室井がヒステリックに声をあげる。
「あ、それは、来週の搬入になるって、先週の申し送りに書いてたと思いますが…..」
申し訳なさそうに答える向前。
「あんたさあ、なんも分かってないよね?  今日から三連休で、いちばん商品が動く時期じゃない?  なんでそのタイミングに入荷出来るように動かないの?  ボケっとしてんじゃないわよ!」
室井も向前にきつい口調で、声を荒らげる。

「向前さん!  レジ回ってないんですけど!  お客さん、しこたま並んでますよ!」

バイトリーダーの岡田が、血相を変えて彼の元へ飛んできた。
「あ!ご、ごめんね!今すぐ行くから!」

癇癪を起こした室井を放り出し、レジに走る向前。
  酒販コーナーを抜け、お菓子コーナーを通り過ぎると、目の前がレジコーナーだ。
そのお菓子コーナーを通り抜けた途端、長蛇に並んだレジ待ちの客達が、むせ返るようにして並ぶ、というよりも、もはやたむろしていた。

「すみませーーん!  大変お待たせしております!  次でお待ちのお客様、こちらへどうぞ!」
4列並んでいるレジで、稼働しているのは左側2台。向前はその3台目に駆け込み、レジを立ち上げる。岡田もそれにならい、4台目を稼働させる。
「お待たせしましたー!」
「大変お待たせしまいた!申し訳ありません!」
飛び交う謝辞と共に、徐々に流れて行く客の列。夕方からのタイムセールの波もあり、いつも以上にその余波は長かったが、夜からのバイトスタッフがレジに到着する頃には、客足も緩やかになっていた。
「忙しかったですね〜」
「お疲れさん! 助けてくれてありがとうね」
互いに賞賛しあう向前と岡田。額に滲む汗が、誇らしげに微笑む。
すると、
「ちょっとぉ! 誰? こんな陳列したの?」
またもや室井が、店内である事も顧みずに、怒号を撒き散らす。





「お疲れ様でしたぁー」
私服のスカジャンと、ボロボロに破れたダメージジーンズに着替えた岡田が、意気揚々と事務所を後にする。
「お疲れ様さん!  気をつけてね〜」
いそいそと姿を消す岡田を優しく見送る向前。
午後8時。
彼も就業時間はとっくに過ぎている。
急な欠員で、午後から夕方までレジに入り、それが終わると、日本酒のコーナーを室井流直々の、効率と購買意欲を喚起する陳列に変更、そしてお昼のレジスタッフが打ち間違えたレシートの訂正等を済ませると、終業の午後6時を大幅に超えてしまった。

彼はここ『デイストア水戸店』の契約社員であり、食品部門のチーフを任されている。
チーフとは言え、彼は御歳48歳。本来であればエリアマネージャーや、ある程度の管理職に就いていてもおかしくは無い年頃。
店長の西川でさえ、彼のひと回り下の36歳だ。しかし、彼はうだつの上がらない平社員のまま。周囲からは所謂『ダメ社員』としてのレッテルを貼られ、陰では面白おかしく笑いものにされている始末。
それには、確固たる理由があった。
彼は『馬鹿』が付くほどのお人好しだった。
頼まれたら断れない、困っていたらほっとけない、人が嫌がる事には率先して首を突っ込むなど、面倒事を買って出る程の人の良さ。本来ならそれで周囲からは感謝されてもいいはずだが、彼に関しては逆に罵られたり、馬鹿にされてばかり。
いつの間にか『めんどくさいことは向前へ』という空気が蔓延してしまい、むやみやたらに煩雑な事案が彼に舞い込んで来る始末。その為にどうしても取りこぼしてしまう事や、全体的な対応が緩慢、不十分である事も少なくない。
  そもそも人には許容範囲というものがある。それを遙かに超えて、舞い込む瑣末なクレームやら問い合わせ。
  何も彼自身、それを好き好んでやっている訳では無い。が、しかし、誰かが不愉快な思いや、悲しい思いをするのであれば、自分が被むる事を選ぶ男。それにかこつけて、嫌な事にはさも被害者ぶるスタッフばかり。結局のところ、いつまで経っても、彼の仕事は減るどころか、どんどん積み上がっていくばかりだった。


  が、しかし!
  今日は特別だった。
そう!  今日はドルオタでもある彼が、人生を賭して応援しているアイドル、沙藤エマの生誕祭。今日の夜10時よりYouTubeライブでその模様が生配信される。
しかも、そのイベント内で、彼はエマとの生電話の権利を勝ち取っている。その生電話は今日の夜11時。
  奇しくも2週間前に彼のスマホが動作不良を起こし、今回の生電話のチャンスは危ぶまれたが、昨日、修理が終わって彼の手に戻って来た! 仕事が終わってさえしまえば、今日はもう天国だ。
  いつも向かい風だった風向きは、少しずつ彼の背中を押し、今日こそ天使は彼に微笑みかける。
  だからいつものゴタゴタなど些細なこと。
  夢にまでみたエマとの初めての逢瀬。電話越しではあるものの、彼の声にエマが答えるのだ! 一生のうちに一度あるかないかの絶好の機会。これを逃してしまえば、エマに認知されるタイミングなどもはや皆無。

それだけ、彼にとって今日は大切で、岐路となる一日だった。

「よし!  帰ろう!」
時計の針は8時40分を指し、帰宅時間を考えると、ライブ配信開始まで猶予が無くなってきた。
  向前は気もそぞろに業務日報を書き終えると、誰も居なくなった事務所を後にした。
  そして、夜勤のバイトスタッフに声を掛け、颯爽と店舗出口へ……

「おい!  どうなってるんだ!」
いざ、店舗を後にしようとした刹那、誰かの怒号が向前の耳に飛び込んで来た。
一瞬彼は、その怒号を否定した。
"きっと声が大きいだけのお客さんが来てるだけ"
"夜のメンバーで、なんとかしてくれるはず"
"いや、しかし、だけど、でも…….

向前は踵を返し、その声の聞こえる場所を目指すのだった。






「あぁ!もう!こんな時間だ!」

向前は珍しく気持ちを苛立たせつつも、自分の車まで急いだ。
怒号の主は初老の男。向前が駆けつけ状況を確認すると、彼は顔を真っ赤にして、レジを打ち間違えたスタッフに激昂し、怒りを露わにしていた。叱責を受ける女子スタッフは、恐怖のあまりに萎縮し、声も出ない程に怯えていた。しかし初老の男は、そのスタッフの態度が『無視』をしていると解釈してしまい、火に油を注いでしまっていた状況だった。
取り急ぎ向前は、一先ず謝りを繰り返し、客の言い分に耳を傾け、それについての不手際に関しての謝罪を繰り返した。
1時間程そのやり取りは続き、客は不機嫌なまま店を飛び出し、そのスタッフはいつの間にかトイレに駆け込んでいた。
そのまま向前は行列になった客の列をさばき、その後泣き喚くスタッフの元へ駆けつけると、今度は彼女が怒りを露わにし、彼に食ってかかる始末。
なだめすかす事1時間。
納得しないまま、彼女は退勤時間だと言うだけで、話の途中で事務所を後にした。
やり切れぬまま、向前は腕時計にやっと目を向ける。
時計の針は午後11時3分。
生電話の時間は11時10分まで。早く電話しなければ、コーナー自体が終了してしまう!
向前は急いで車に駆け込むと、急いで戻って来たばかりのスマホを取り出す。そして
取り急ぎ、メールで送られてきたコーナー用の電話番号をタップする。
『トゥルルルル…….』
思いの外長く響くコール音。
焦りと緊張と、期待と諦めが頭と身体を駆け巡る。
そして、そのコール音が止み、嵐のような風を切るな雑音が、彼の耳にこだました。これはエマが電話に出たのか?

意を決して、向前は受話器の向こうのエマに向けて、その口を開いた。


つづく。






この記事が参加している募集

ホラー小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?