見出し画像

会社の親睦会として楽しめる「マラソンリレー大会」🏃‍♀️

先日の水曜日、「DHL Staftten」というイベントに参加してきました!

この DHL Staftten というのは、夏シーズンにデンマークの主要都市で開催される企業参加型のリレー競走大会!

首都コペンハーゲン、オーフス、オーデンセ、オルボー、オベンローの5都市で開催され、なんと参加人数は全国で21万人。

人口35万人程度しかいないオーフスでも47,000人も参加するそうなので、単純計算でいうとオーフス住民の1割以上が参加しているぐらいのビッグイベントなんです。

***

競技そのものは、5人の走者がバトンを渡しながらそれぞれ5kmを走るという普通のリレー。

でも他のマラソン大会とちょっとだけ異なるのは、参加している人達が「会社のソーシャル・イベント(親睦会)」としてリレーを楽しんでいること!

つまり、会社が参加費を払い、社員が同僚たちとの親睦会としてリレー大会に集まり、走ったり、BBQをしたり、ビールを飲んだりと、健康的な飲み会を楽しむ感じ🎶

だから、会場のMindeparken 公園に行ってみると、すでに人がいっぱい!

各企業ごとにテントを借りる仕組みになっているので、会場には大きなテントがずらり!テントの中にはテーブルが並んでいるので、同僚達とご飯を食べたり、ビールを飲んだり、ワイワイできちゃう感じです。

もちろん、大企業にもなるとテントを貸切できちゃいます。

例えば👇は、Danish Crown という大手の食品会社。日本にも豚肉や牛肉を輸出している国際的な会社なので、きっと社員も多いのだと思います。一番大きなテントを借り切っていました

***

もちろん僕も、勤め先の European Sperm Bank の同僚達と参加〜!

この大会のために用意したお揃いの「Give Life」ユニフォームで走りますよっ!

***

さてさて、会場にみんなが集まった後、リレーで走る順番を決めました。

僕が走るのは・・・・

第一走者!!
最初のランナーです!


さあ! それではリレーのスタートです!

みんなの応援を背に・・・・、

用意ドン!!!

ここから、公園や森の間を抜ける、ちょっと過酷な5キロメートル。

LEGO、Vestas (風力発電の会社)、Arla (乳食品の会社)、Coop (大手スーパー)など、大企業のロゴをつけたシャツを着ている人たちに紛れ、走り続けます。

うー、つらい、つらい、5km というのはさほど長くはないけど、齢43歳の僕にはつらいよ〜。

それでも頑張って、頑張って、走り続けて、ようやくゴール!!!

ゴール先には僕の次に走るマレーネちゃんを発見。汗だくになりながら、バトンを渡して、完走だぁ〜〜。

そして、みんながいるテントに戻ると・・・

「ヒロシ、めっちゃ早くない?!」と驚かれてしまいました。


実は僕の平均タイムは30〜35分ぐらい。だからマレーネちゃんには30分ぐらいの目安でスタンバイしてもらうことにしていたのです。

ところが僕のタイムは、なんと驚きの26分20秒

僕のベストタイムでした〜〜〜!!

やったね!!

***

さらに DHL Stafttenでは、走らずに散歩を楽しむ「WALK」というカテゴリもあります。

こちらはみんなでおしゃべりを楽しみながら、公園や森の中を5km歩くというもの。こちらもなかなかヒュッゲにのんびりです。

最後は、目の前で上がる大きな花火がクライマックス! 流石に日本の花火に比べると小規模ですが、本当に目の前で打ち上がるので迫力はありました。

さて、5kmを走り、その後に5kmを歩いたので、僕の足はパンパン!
奥さんがマッサージしてくれたので、かなり楽になりましたが、次の日はやっぱり筋肉痛。階段の上り下りがつらかったです・・・😅

でも、来年もベストタイムが出せるように練習しなきゃね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。