見出し画像

海外生活の鬼門は散髪である

海外に住む日本人にとって散髪はかなりの難問。

僕はさほどヘアスタイルを気にする人ではないのですが、以前オーストラリアではバリカンで丸坊主にされ、アメリカではもみ上げを綺麗に消されちゃったこともあり、海外の床屋はかなり躊躇しちゃいます。

実は、デンマークにきてから1年。一度も現地の床屋に行っていません。なぜかというと奥さんの手先がとても器用なので、日本から持ってきたスキバサミで切ってもらっていたからです。

でも、やっぱり現地の床屋も試してみた方がいいかなぁと思い、近所の安い床屋に行ってみることにしました!

ちなみにきちんとした美容院だと、事前予約が必須で350〜500クローネ(5,500〜8,000円)ぐらいします。でも、僕と奥さんが近所で見つけた床屋さん「Cut & Style」は、予約不要でなんと100クローネ(1,700円)と安い!

画像8

ただ、さすがに「おまかせでっ!」とは言いたくないので、日本での散髪直後の自分の写真を用意して、散髪の注文を言えるようにシミュレーション練習をしました。

***

さて、恐る恐る床屋の近くまでいくと、残念なことにちゃんと営業してました >_<
(営業してなかったら次の機会にしようと目論んでいたので・・・)

少し躊躇気味にドアを開けると、上半身ムキムキのおじさんが、キッっと睨みつけてきて「 Hands UP!!(手を上げろ!!)」

えええー  \(°_°)/ 

と思ったら、霧吹きで両手にアルコール消毒したかっただけでした (笑)

なんだ、コロナ対策か・・・。ホッと一安心。

「キャッシュで100クローネだけど、良いかい?」と確認されたので、想定通りの値段でこれまた安心。先に入っているお客さんが2人ほどいたので、ソファーに座って待つことにしました。

画像2

ソファーに座って、床屋のおじさんと他のお客さんを観察していたのですが、おじさんも周りのお客さんも中東っぽい感じ。

おしゃべりしている会話もデンマーク語っぽくない・・・

んっ?!もしや!

こ、この床屋はアラブ系の床屋ではないか?!

しまった・・・、アラブ系のスタイルって、バリカンでツーブロックが多い。

こういうのとか↓

画像2

もっとすごく、切れ込みを入れたりとか・・・

画像3


僕の前の前の人と前の人のカットの様子を見ていると、やっぱりツーブロックに仕上がっていく・・・。

Exile のAtsushi (ひと昔前)ならカッコ良いだろうけど、僕には似合わないだろう〜と絶望感を感じながら、とりあえずLineでこっそり奥さんに報告。

画像4

一応、スタンプのリアクションで応援(?)してもらえたようです(笑)

***

そして、いよいよ僕の順番。

椅子に座ったら最後。何も聞かれずにバリカンされて、ツーブロックに切り込みを入れられてExileのAtsushiになるという最悪シナリオが頭をよぎり、かなり緊張しながら椅子に座りました。

すると、ムキムキおじさんが「Explain. How do you want?」と聞いてくれた!!よかった、問答無用でバリカンという最悪シナリオにはならなかった。ほっ。

画像5

***

事前にシミュレーションした通り、スマホの写真を見せながら「短くして欲しいけど、できれば髪をすいて欲しい」とリクエストすると、間をおかずに即「おっけー!」とバリカンをON。

いや、今僕のリクエスト最後まで聞いてなかったでしょ?

スマホの写真もチラッとしか見てなくない?!

でも時はすでに遅し、バリカンカットが始まっちゃいました・・・。

その後、躊躇ない動きでバリカン、そして頭の上の部分を普通のハサミで整え、前髪をぱつんと揃えられて、終了。

おいっ、すきバサミは使わないんかいっ!

というわけで、仕上がりは↓な感じ。

画像6


さすがに、アジア人なのでアラブ風ツーブロックにはしないでくれて、普通に短く刈り上げる感じになりました。

まぁ、これで100クローネ(約1,700円)なら良いか。

***

さて、家に帰って奥さんに仕上がりを見せると、「うしろのバリカンが甘いから、髪が伸びたら変なウルフカット風の襟足になるかも〜」と笑われました。 

画像7

そうか、ウルフカットなら Exile の Takahiro(一昔前) か・・・。


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。