見出し画像

毎日、昨日と〇〇することが成長するために必要なこと

こんにちは。人生を前向きに生きるためのコーチング、副業アドバイザーのすずきです。

あなたは自分が成長するためにしていることってありますか?前向きに人生を生きて行くためには「成長」することが必要になってきます。

ではどうすればいいのか?

それは昨日と違うことをするということです。違うことって何?って思いますよね。例えば通勤時間を少し早めてみるとか、昨日より本を読む量を少し増やしてみるとか。

少しの違いでいいんです。大きな違い出さないといけないと思うと大変ですから、小さなことを変えてみるんです。その毎日の小さな違いが、歳を重ねていくと大きな違いを生み出します。

大人になると、いつもと違うことをすることがイヤになる人が大勢います。それはなぜかというと、違うことをすることはストレスになるからなんですね。だって毎日同じことをしてれば楽じゃないですか。いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ電車に乗って、いつもと同じ友達と一緒にいて、いつもと同じ時間に寝る。

仕事でもそう。いつもと同じ仕事をしてれば効率がいい。いつもと違う仕事が入ってくると、いつもと同じ時間の使い方ができなくなるからイライラしてくる。だからいつもと同じ仕事をしてればいいんだ。だって給料は変わらないんだから。

こんな感じじゃないですか?

いいんです。そういう風にやってればいいと思っている人はそれでいいんです。でも今の自分を変えたい。未来を変えたい。もっと成長したいと考えている人なら、そんなことをしてては絶対にダメ。

ソフトバンクの孫さんは、自分の成功を夢見てアメリカへ渡りました。もう本当に勉強浸けの毎日だったそうです。お父さんが倒れていたのに、お母さんが泣いていたのに、それでもアメリカへ渡ったんです。この決断で孫さんは住む場所や周りにいる人を変えました。環境を変えたんです。そして成功を掴みました。日本で孫さんを成功者と言わない人はほとんどいませんね。

孫さんは大きく変えたために、大きな成功を掴んだ方です。でも小さな変化でもいいんですよ。小さな変化をずっと続けていれば、それは確実に大きな変化となっていきます。

毎日違うことをしているんだけどなかなかうまくいかない。そう悩むことは多々あるでしょう。でも確実にあなたの力は増していってます。あなたの成長がある点に達した時、大きな成果が表れます。それまでは悩むし苦しい時があります。でも継続していくことでうまくいきます。

いつもと違う道を通ればいつもと違う人と出会い、それが運命の出会いになるかもしれません。困っているお婆さんのお手伝いをしたら、その知り合いの女性(男性)を紹介され、お付き合いが始まるかもしれません。いつもより早めに出社したら静かな環境で仕事ができ、いつもより仕事が進むかもしれません。それを見ていた周りの人が、あの人仕事できるよな、と評価が上がるかもしれません。仕事ができるという評価が付けば、大きな仕事を任せられるかもしれません。

なんでもこれをやればこの結果になるなんてことは無く、やってみればいろんな結果が出てくるもんです。そのやってみるという経験が、あなたの枠を大きくしていきます。経験値が上がるということですね。これが成長ですよ。

いろんなことをやった人は経験値が非常に高い。経験が豊富だからいろんなことにチャレンジもできる。だって経験することでできるようになることが増えるということを、経験で知っているから。そんな人になって欲しいな。

毎日、昨日と違うことをするということを意識してみましょう。絶対に成長していくから。諦めずに継続していこう!大丈夫、あなたはできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?