見出し画像

世の中にはすごい人がたくさんいるなと思いました(当たり前)。読書感想文【39歳からのシン教養】

さて、今回の読書感想文はちょっと古い本です。
成毛眞さんの2022年の本ですね。

ブックオフで1,700円でした。

いつもはAmazonか、会社の近くのTSUTAYAで本を買っているのですが、
なぜ今回はブックオフなのか、それは、シンプルに安いからです。
4月から読書生活を再開し、半年で50冊を超え、
いよいよ妻からの視線が刺さるようになりました。
(娘の本を安くゲットするというミッションもあったんですがね)

今回のエッセンスは、

現代の学び方とは、いかに効率的にインターネットを活用して知識を習得するか、さらにはインターネットを自分の拡張脳として位置付ける

という様に解釈しました。
もちろん、インターネットにはSNSを含みます。

ポイントは、
・キーワードを見つける!
・ググる!Wikipediaから学ぶ!
・ファクトを集める!
・専門家をフォローする
です。

今回僕が即座に実践したのは、
・Facebookで、瀬尾傑さん・柳瀬博一さんをフォローする
・スマニューに、文春・東洋経済・JBpress・ロイター・BBCを追加する

でした。スマニューってタブ追加できるんですね。初めて知りました。

瀬尾さん・柳瀬さんのFacebookは、コメント欄でも勉強になる内容が飛び交っていて、ほんと世の中にはすごい人がたくさんいるなぁと時間する次第っす!

何よりも、物理ネタが頻出することに、最大の共感を感じました。
相対性理論、量子コンピューター、素粒子論、ヒッグス粒子、などなど。

この辺の話は本当に面白くて、おすすめです。
未知の領域かもしれませんが、1歩足を踏み入れてみましょう!
僕は基本的には無宗教ですが、唯一信じるものを上げるならば物理学です

ちょっと、読書感想文からずれてしましました。本筋に戻りましょう。

この本は、もちろんいかにインターネット上から「正しくて」「重要な」情報を見つけるか、それをどう学ぶか、という方法論・考え方が書かれていますが、一方で、(当時)最新のトピックスもたくさん書かれております。それを読むだけでも、時事ネタが増えるかと思います。

といったところで、お開きでございます。本日も最後までお読みいただき
誠にありがとうございます!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?