見出し画像

【映画】トップガン

1986年公開で一躍、トム・クルーズをスターダムに押し上げた「トップガン」をみました。1986年、私は高校3年生で、トム・クルーズは24歳でした。DVDも購入し、何度も繰り返しみている映画です。今回、みて感じたことを記録に残します。

映画概要

1986年製作/110分/アメリカ
原題:Top Gun
配給:UIP

予告編

映画情報

映画.com トップガン
Wikipedia トップガン

感想

最近、「トップガン マーヴェリック」をみましたが、別の映画だなぁと思うような感想です。この映画の空中戦のシーンはアメリカ海軍の協力の元、現用の戦闘機を使って撮影しています。今なら映像技術で迫力あるシーンを作れると思いますが、1986年頃は無理だったでしょう。

「トップガン マーヴェリック」をみる時も初代トップガンをみないと人間関係がわからず、十分楽しめないでしょう。

もし、記事を気に入ってくれたらサポートをお願いします。 将来のサークル活動やマガジン発行の時に役立てます。