見出し画像

芸能人の双極性障害は辛いと思う

芸能人の兒玉 遥さんが自身のnoteで躁うつ病(双極性障害)をカミングアウトされました。普通の病気と同じだから、特別なことではありません。しかし、同病の友として大変だろうなあと思います。

というのも双極性障害は不規則性に気分の上り下がりがあります。基本的には薬で安定化させます。薬を止めると再発のリスクが高くなるので、止めることはできません。そして、薬でも完全に制御するのは難しいです。

芸能人はスポットライトの下では気分が落ちていても明るいフリをしないといけません。これは辛いと思います。気分が下がれば、気分が下がったなりの生活をすることが大事です。

あと、不規則な生活もよくありません。

自分でテンションを上げようとしたりしないか。芸能人を抜きにしても心配です。


もし、記事を気に入ってくれたらサポートをお願いします。 将来のサークル活動やマガジン発行の時に役立てます。