見出し画像

千鳥ヶ淵・牛ケ淵の桜

 昔は千鳥ヶ淵の桜はお堀端に沿って奥まで往復して楽しんだと思うのだが、今は年を取り九段下の昭和館のあたりから、田安門を過ぎ、千鳥ヶ淵の入り口まで九段坂に沿って桜を見ると、片道だけですでに十分堪能した気分だ。
 近くには靖国神社もあり、こちらの桜も良い。今日は靖国の桜を見てから、九段坂上から九段坂下まで下(くだ)った。途中で、疲れ切った表情の外人の女の子と出会った。長旅の途中なのか、一人不機嫌そうであるのを少し気の毒に感じた。
 九段下に降りたところで、千鳥ヶ淵から牛ケ淵に、滝のように水が落ちていることに気が付いた。かなり水位に差があるのだ。小さな発見に嬉しくなった。さらに九段会館テラスからの眺めは素晴らしく、心に残った。
 交通 地下鉄の九段下よりすぐ。

千鳥ヶ淵 2024年4月10日
牛ケ淵 2024年4月10日


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp