見出し画像

らあめん花月の悔しい思い出へのリベンジが叶う

先週の日曜日、イトーヨーカドー三郷市ピアラシティにあるらあめん花月。そこで嵐げんこつらあめんを食べたときに悔しい思いをした。それはニラの入ったツボの中にそれほどニラがなかったことだった。店員にニラをください。そう依頼をした。すると店員はまだ入っている。それを使ってほしいと返してきた。入っていたニラは小皿に少しのせれる程度だった。あれはないだろう。せっかく970円支払ったのに。

どうしても辛いものが食べたい。しかし三郷店にはいかない。というのはあそこでは9月17日だけでなく前にもニラを食べることができなかったからだった。ニラの入ったツボは店の前にある。品物が出てきてかららあめんに入れるようになっている。ニラがどのくらいはいっているかは品物が準備できるまでは普通は開かない。そういう配置になっている。わたしはがっかりした。

しかしどうしても辛いものが食べたい。この思いは1週間程度続いた。

そして三郷市ピアラシティを通り過ぎて越谷レイクタウンまでクルマでいった。今度も辛い食事には巡り合えないかもしれない。というのはレイクタウンではいつも決まったところで食事をすることにしている。そこはKazeの中にあるタイ料理ティーヌンというところ。そこでセットCというガパオライスのセットを注文してきた。

しかしどうしてもガパオというモードではない。辛いものが食べたい。それしかないのだ。そこでひとつひとつ見るのもたいへんなこともありインフォメーションの係に聞いてみた。どこか辛い物を出してくれるお店はありませんか。先週どうしても食べたかったのですが悔しい思いをしました。レイクタウンの中でおすすめのお店を紹介してください。わたしは普通こういった問い合わせはしない。しかしどうしても他力本願でいいから当たりはずれはあるにせよ食べたい。抑えることができなかった。

5分くらい時間をかけてもらって探してもらった。Kazeの中で6店。Moriの中で10店。印がつけてあった。Moriの方が多いこともありそちらに向かった。1Fにある6店の前で品物を見てみた。どうもイメージと違う。そこで行ったことのない3Fのフードコートにいった。そこで店を1周してみたところで中華料理のお店である餃子坊香港亭というお店にすることにした。そこでセット料理の酢豚と四川風麻婆豆腐にした。

注文をするときに辛いものがほしい。麻婆豆腐をなるべく辛くしてもらうことはできませんか。そういうとそれに答えてくれた。唐辛子をいっぱい入れます。そうして待つこと7~8分。品物を受け取るときに店員の人がいった。ほんとうにこんなに辛くして大丈夫ですか。わたしはにっこりとしてうけとった。

どうしても辛いものが食べたい。それだけであった。

ところが出てきた品物を見て食べてみると先週とはうってかわって満足のいく内容になっていた。それは辛さがほんとうに半端でなく辛い。そして店員の人とコミュニケーションができる。そして値段も980円とあの内容にしてはそれほど高くないということだ。なにしろごはん大盛無料なのだから。

まず辛さ。四川風というだけあってとにかく辛い。それをさらに辛くしてくれと注文した。お店の人が心配になるくらいの辛さだった。というのは店は比較的空いていたために注文するときに店員にお願いした。辛くしてほしい。辛い物を食べたくてわざわざやってきた。なんとか辛くしてくれないか。そういうとレジの係の人が厨房にいるコックに話しかけてくれた。

コックは料理をつくることに専念しているひとだった。そのひとがうなずいたところが見えた。なにか期待していいのかな。まああれで辛くなければしょうがない。また別の日に別のところにいこうとしていた。しかし出てきたものを食べるとしびれるくらいに辛かった。もっと辛いものも可能であろうがわたしにしては限界点だった。そしてあの辛さのものはうまい。

次に店員がよかった。空いていたこともあろう。日本語はややおぼつかないけどとにかく親切にこちらの要望を聞いてくれた。何度も辛くしてくれといった。わからないようだったのでHOT(ホット)なものにしてくれ。そうせがんだのである。このHOTというのが聞いたのかもしれない。店員はうなずいてくれた。

そうして980円を支払った。もちろんごはんは大盛にした。無料だからね。ところが出てきたごはんは半端のない大盛だった。器がひとまわり大きかったことに加えてそこに大盛ご飯が乗っかってきた。これは驚いた。そんなことよりも料理の量が適度にあったこと。少し多かったくらいかもしれない。それでもこの量と麻婆豆腐の辛さはリベンジが叶ったといえる。

1週間たっても辛いものが食べたかった。そんな抑えることができないことが続いたけどよかった。駐車場に向かうところでインフォメーションに再度立ち寄った。教えてくれたところはとてもよかった。感謝してます。そうすると4人の係の人たちはみなにっこりとしていた。わたしはレイクタウンでこれほど満足したことはなかった。

しばらく越谷を離れることができなかった。池のまわりを3周歩いた。そして持って行った本をベンチで読んだ。そうしているうちにもう夕方の5時になっていた。

インフォメーションにたずねてみるといいこともある。今日は辛いものが期待通りに食べることができた。そうでない日もあるけれどしばらくの間、願いが叶ったことに感謝して過ごします。

批判めいたことも書くけれど満足したことも書きます。