見出し画像

2023.01.28. 久しぶりの週末2連休に、久しぶりに2日連続でライブに行って、久しぶりの東京でのライブのNorthwind SAGAを観てきた

タイトルがすべてです(笑)

昨日、ようやく申告が終わったので、この週末は久しぶりの連休です。

ただスケジュールはかなり詰まっていますが。

そんな今日は昨日に引き続きライブハウスに行ってきました(それも昨日と同じ場所)。

まぁ、昨日のアコースティックライブとはうって変わって、今日は色んな様式のメタルなライブでした。

2023年1月28日@吉祥寺クレッシェンド

お目当てはNorthwind SAGA。実に3年半以上ぶり(本人達談)の東京でのライブでした。まぁ、去年の10月に大阪まで観に行ってるので、個人的には3ヶ月ぶりなんですけどね。

急遽ドラムのNagayukiさんが病欠、ボーカルのk@rinaさんは発熱からの病み上がり、さらに雪とよくもこんなにも色んな障害が立ちはだかるものだと思いましたが、無事に完了しました。

そんな予想外の展開があり過ぎたからか、恒例の乾杯タイムやリーダーTackさんのMC(その間に他のメンバーは勝手に記念撮影)も無し。あっという間の35分でしたね。

最新シングル『Glorious Days』も無事に東京初披露。

まぁ、最新と言っても2021年のリリースですけどね。

基本的にNorthwind SAGAは長尺の曲が多いから、どうして曲数的に短く感じるのかも知れません。そして曲数が少なくなるので、どうしてもセトリから外れる曲も多くなってしまいます。

今日のライブが物足りなかった方にはアルバム購入がおすすめ。最新アルバムをおすすめしたいところですが、代表曲が散りばめられているので、一番のおすすめはコンプかな。

今日の対バンはこれまた久しぶりのEARLY CROSSから始まって、Northwind SAGAの後は男臭いメタルを聞かせるTHUDERWARRIOR、名古屋から来たドーベルマン、そしてトリはお馴染みのARESZでした。

ここ最近は最後列でのんびり観ることが多いのですが、久しぶりのEARLY CROSSとNorthwind SAGAだったし、比較的ゆとりがあったので、これまた久しぶりに最初から最後まで真ん中ちょい前で観てましたけど、体に響く爆音も良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?