見出し画像

目で見て口で言へ(演劇篇)8本目「OKINAWA1972」

久しぶりに下北沢のザ・スズナリで舞台を見てきました。
流山児★事務所「OKINAWA1972」です。

新作「キムンウタリOKINAWA1945」との同時上演でした

1972年の沖縄返還に向けて水面下で続けられたアメリカと日本の交渉と、同じころ沖縄に誕生したヤクザ組織。間近に迫った返還と海洋博開催に向けて触手を伸ばしてくる本土のヤクザに対抗してひとつにまとまるもののーー

(沖縄返還といえば、日米の秘密交渉の内容をすっぱ抜いた新聞記者が最近亡くなったのではなかったかしら、と調べたら……コレでした。内容は違いますが、外交ってやつの魑魅魍魎さをしみじみ感じました)

沖縄ヤクザの部分はまさに

沖縄版仁義なき戦い

って感じで、でも出てくるヤクザたちが一人称「ボク」なところが新鮮でした。これはぜひ、1976年公開された「沖縄やくざ戦争」も見てみたいものであります。「DRUNK」でご一緒した浅倉さん、インテリ(でもちゃんと武闘派)ヤクザでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?