見出し画像

見てきたような嘘かもしれないよ「室田渓人初個展」

以前舞台でご一緒した俳優でプロレスラーの室田渓人くんの初個展に行ってきました!会場は西浅草(かっぱばし道具街)の珈琲オンリーという喫茶店です。

室田くんが絵を描き始めたことは、Twitterで知っていましたが、まとまった形で実物を見るのはこれが初めてです。ご本人の内面に滾るものをほぼそのまま表現したような、荒々しく、でも静かで、なおかつどこかとぼけた味わいのある絵でした。

ワタクシ、知人の催し物(舞台やライブや展覧会や)にはひっそりとそれとは気付かれないように行くのが大好きで、今回もなるべく目立たないようにしたのですが、珈琲オンリーさんのようなこじんまりとした喫茶店ではそれは無理でした(^^;;

室田くんと少しだけお話をして興味深かったのは、油絵のように時間がかかる画材は苦手で、その点アクリル水彩はすぐに乾くし重ね塗りもしやすい(でも普通の水彩の色味も好き)ということでした。

会場で直接手にしてみることができるポートフォリオに、店内に飾っている以外の作品も挟んでありまして、これはビニールのポケット越しではありますが直接絵の表面を触ることができて、それが非常に面白かったですね。最近、「手で触れる」ことが自分にとって結構重要なことになったのかも、と思ったことでした。

珈琲オンリーというお店には、また行きたいと思います(頼みそびれたペリカンを食べたいです)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?