見出し画像

春菊の花

食べてよし、見てよしのサラダ春菊

我が家の花壇はそんなに大きなものではないのだけれど、一応、近所の人から笑われない程度に季節の花壇苗を植えたりしています。

でも、食べられるものも植えてあった方が嬉しいので、花壇苗の隙間に野菜も蒔いたりしています。

白い花がノースポール。
それに囲まれた花の咲いていない部分が春菊です。
(どっちもキク科やないかーい!)

この春菊、春先から食べ頃となり、ちょこっとつまむように収穫しては、サラダに混ぜたり、ゴマ油と和えたりして、結構、重宝していました。

そんな春菊も時間が経つと固くなり、花も咲きますよね。

本来なら、早く片付けて、春の花壇苗に植え替えたいところでしたが、何だかんだとやる時間が無かったり、天気が悪くて放置したままゴールデンウィークを過ぎてしまいました。

そんな折、春菊が開花いたしました。

大抵、野菜の花って地味であまり綺麗ではないのだけれど、春菊の花はとても綺麗なものでした!

思わず写真をパチリとやったので、せっかくなのでnoteに書いてみました。

美味しく食べて、綺麗な花も見ることができ、何となく得した気分のゴールデンウィーク明けなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?