見出し画像

ミニマリスト的な生活のつまらなさ【現状で満足】

ミニマリスト的な生活のつまらなさ
・現状で満足できているから
・新しいものは刺激が強いから
・新しいものはルールを覚える必要があるから
このような理由から新しいことに手をつけなくなる、、

こんなテーマで話していきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリスト的な生活のつまらなさ

少ない持ち物で生活しようと決めて、5年程経ちました。
余計な物に邪魔されないので、最高。

でも、
こんなデメリットがあることに気づきました。

「新しいことに手をつけなくなること」

以下理由。

・現状で満足できているから
・新しいものは刺激が強いから
・新しいものはルールを覚える必要があるから

ミニマリストは「自分にとって必要最低限のものだけで生活する人」ですよね?

そんなミニマリストを目指すときに陥りがちなんですが、

「余計な労力を使ってまで手に入れる必要ない」
新しいものが発売されても、こんな考えで新しいものをに目を向けない。

「余計な物が増えそうだし、ルールを覚えるのも面倒なので、やる必要ない」
面白そうな趣味を見つけても、こんな考えで新しい出来事に目を向けない。

ここ最近こんな思考になりつつあります、、

「現状の生活で満足できているなら、問題なくない?」

このような考えもあるかもしれませんが、
冷静に考えてみると、新しいものに触れないことはマズい気がします。

・人生がつまらなくなるため
・より快適な生活に近づけなくなるため

・人生がつまらなくなるため

個人的な意見ですが人生をおもろしくするコツは、
「熱中」「刺激」だと考えています。

刺激は新しいことに触れたときに体感するもの。
新しい物、趣味、出会いなどなど。

そして、刺激がない人生はつまらない。

人生をより豊かにするための「刺激」はより快適に生きるために必要なものだと僕は思います。
そのためにも、新しいものを最初からシャットアウトする思考になることはもったいないのかな~と思っちゃいます。

・より快適な生活に近づけなくなるため

あとね、
「自分にとって必要最低限の持ち物」
は常に更新され続けると考えています。

たしかに、「生きる」ことだけを考えたら、
それこそ、最低限の衣食住だけあればいいじゃないですか。

洗濯機は必要ないし、調理道具も必要ない。
これらを持っている理由は、より快適に生活するためですよね。

僕たちの生活をより快適にするために良い製品は日々生まれ続けます。
それらを最初から否定して、触れようともしないことはもったいない。

必要/不必要を吟味して、より快適な生活を目指すことが重要だと思っています。

生きるために必要なものだけを考えていると、「新しいものに触れる」機会は激減する。

ここは絶対に意識しないと人生がつまらなくなると思うので、気を付けないと、、
と思い生きています。

以上、
ミニマリストと呼ばれるラインについて語りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?