見出し画像

我慢することのない節約方法を紹介!【熱中する】

我慢しない節約方法
何かに熱中していること

こんなテーマで記事を書いていきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

我慢しない節約方法

「何かに熱中すること」
これはある意味では、とても良い節約になると思っているよ~という話をさせてください。

熱中できれば、その具体的な行動は何でもいいと思います。
「趣味」「勉強」「仕事」「遊び」
などなど。

ではこれらの行動が節約としてどう成立するのか?

結論、熱中することでその他のお金の発生するイベントに参加しなくなるから。

当たり前の話ですが、お金を使うときには同時に時間も必要になります。

例えば、買い物
移動時間・選ぶ時間・探す時間・お会計などなど、買い物と一口に言ってもそこそこ時間を使うんですね。

でね、
何かに熱中しているときって無限に時間が欲しくなるんですよ。

昨日のゲームの続きがやりたくてやりたくてしょうがないときって、仕事もしくは学校が終わったら一目散に家に帰るじゃないですか。

そんな感覚です。

僕自身、ブログ運営大好きっ子。
なるべくブログのための時間を確保したいと日々思っています。
その結果例えば、買い物などは簡易的に済ませたいため、最小限で終わらせるようにしています。

そんな感じで熱中することで自然と節約するようになるんですね。

結局、人は暇なときにお金を使っちゃう。

「新しい服でも買いに行くか」
「新しいゲームでも買うか」
「新しい家具でも見に行くか」
「映画でも見に行くか」

時間のあるときには何か行動しようとし、結果としてお金を使うことになります。
もちろん、それが悪いと言うわけではありません。

「節約したい人にとって暇は相性が悪いよね」という話。

ちなみに、
僕の感覚では暇なときに買った物は結局使わなくなる不要な物であることが多い。

何かに熱中することにストレスはない

ここまで、何かに熱中すると節約になるよね~という話をしました。

追加でもう1つ、
この節約のおもしろさは我慢するなどのストレスが特にないこと。

「家計簿をつける」「外食に行かない」「昼食は300円まで」
このような節約のルールをわざわざ決める必要はありません。

何かに熱中しているだけで節約のことなど考えることもなく、自然と時間を使わない選択をとります。
とにかく時間を守りたいから。
結果、お金を使う頻度が減るんですね~

まずは、
時間が欲しくほしくてたまらないことに出会うといいと思います。
出会うまでが難しいので、その出会うという行為に熱中してもいいかもしれませんね、なんてことをふと思いました。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の思ったことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?