見出し画像

クリエイティブな才能

クリエイティブに生きたいというか、何かを表現する、そんな人間になりたいと時々思う。

たとえば休みの日に、何かしら文章を書こうとして過ごしてみる。

すると、何も浮かばない。

何も浮かばないけど、うーんと考えてみる。

段々、禅問答みたいになってくる。

何も浮かばない。時間だけが過ぎていく。

そのうち、精神的に疲れてくる。

自己嫌悪に陥る。
自分は何もない空っぽの人間なんだと思う。


次の日、日常に戻り、仕事をする。

仕事をしていると、クリエイティブな人間になろうとなんて思わない。

ただひたすら、世のため人のために働く。

すると段々、心が楽になる。
健康になる。


仕事帰りの車の中でふとテーマが浮かぶ。

そっか、なるほど。

自分は何かを産み出そうとすると、何も産み出せない人間なんだなと悟る。

クリエイティブの才能がない。
でも、それでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?