見出し画像

さようなら『びわこエクスプレス』~琵琶湖線を駆けた通勤特急~

滋賀県の通勤特急として、JR琵琶湖線(米原~大阪)を走った『びわこエクスプレス』

2024年3月16日のダイヤ改正で、時刻表からその名が消滅します。

「せめて最後に乗りにいきたかったなぁ」と落ち込んでいた私でしたが……

なんとこのたびお仕事で、通勤特急『びわこエクスプレス』に乗って滋賀から大阪まで“出張”させてもらえました!

その記事がこちらです⇩

朝焼けの湖国の風景。
思い出がよぎる車窓。

消えゆく「エクスプレス」がくれた特別な時間と景色をお届けします!

ちなみに記事では米原発大阪行のびわこエクスプレスについて触れていますが、夜の大阪発のびわこエクスプレスにはこんな変わり種も。

びわこエクスプレス

草津行の2号は気動車で運行されており、ディーゼルエンジンの音と匂いはハマる人にはとことんハマります。私もその1人です。

記事の反応を見ていたら、意外と「このタイプのびわこエクスプレス乗ったことある!」と呟いていた方が多くて驚きでした!

記事ではこちらのディーゼルタイプは紹介していませんが、滋賀・京都・大阪と移り変わる車窓の風景とともに『びわこエクスプレス』の魅力をお伝えしていますので、お時間のある方はぜひ!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?